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iTunesカードが使えない!返金はできる?原因と対処法をチェック

iTunesカードが使えない!返金はできる?原因と対処法をチェック

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Safariの履歴を削除→Apple IDにサインインし直す

iTunesカードでチャージが完了しているにも関わらず、Apple IDの残高にその金額が反映されない場合もあります。

そんな時は、Safariの履歴を削除してからApple IDにサインインし直すことで、残高が更新されて使えるようになる可能性があります。

まずは、以下の手順でSafariの履歴を削除します。

「設定」アプリを起動します。

「設定」アプリを起動

「Safari」をタップしましょう。

「Safari」をタップ

「履歴とWebサイトデータを消去」をタップして下さい。

「履歴とWebサイトデータを消去」をタップ

「履歴とデータを消去」をタップします。

「履歴とデータを消去」をタップ

履歴を削除したら、次に以下の手順でApple IDのサインアウト・サインインを行います。

「設定」アプリを起動します。

「設定」アプリを起動

「iTunes StoreとApp Store」をタップしましょう。

「iTunes StoreとApp Store」をタップ

「Apple ID:〇〇(自分のID)」をタップして下さい。

「Apple ID:〇〇(自分のID)」をタップ

メニューが表示されたら、「サインアウト」を選択します。

「サインアウト」を選択

サインアウトしたら、「サインイン」をタップしましょう。

「サインイン」をタップ

Apple IDとパスワードを入力したら、「サインイン」をタップして下さい。

Apple IDとパスワードを入力

以上の操作が完了したら、Apple IDの残高が更新されているか確認してみましょう。

iPhoneを再起動する

これまでご紹介した対処法を試しても解決しない場合は、一応iPhoneの再起動も試してみてください。

再起動は、iPhoneの様々な不具合に有効な対処法です。

iPhone X以降の場合

  1. iPhoneの側面にある片方の音量調節ボタンとサイドボタンを同時に長押しする。
  2. 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かして電源を切る。
  3. 電源が切れたら、Appleのロゴが表示されるまでサイドボタンを長押しする。

参照:Appleサポート

iPhone SE(第2世代)、8、7、6の場合

  1. iPhoneの側面にあるサイドボタンを長押しする。
  2. 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かして電源を切る。
  3. 電源が切れたら、Appleのロゴが表示されるまでサイドボタンを長押しする。

参照:Appleサポート

iPhone SE(第1世代)、5以前の場合

  1. iPhoneの上部にあるトップボタンを長押しする。
  2. 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かして電源を切る。
  3. 電源が切れたら、Appleのロゴが表示されるまでトップボタンを長押しする。

参照:Appleサポート

【iTunesカード】どうしても使えない!Appleサポートに連絡しよう!

今までご紹介した対処法を全て試しても使えない場合は、最終手段としてAppleサポートに連絡してみて下さい。

サポートに連絡する前に準備しておくこと

Appleサポートに問い合わせる時は、事前に以下の情報を用意しておいて下さい。

  • カードの表面と裏面の全体が写っている画像
  • カードご購入時のレシート(購入日が記載されているもの)
  • カードのシリアル番号

シリアル番号は「GCA」・「60」・「PBH」・「EPY」などから始まる英数字のことで、カードの裏面に記載されています。

iTunesカードを使用する時に入力する、「X」から始まる16桁の英数字とは違うものなので注意して下さい。

問い合わせはチャット・メール・電話で

問い合わせはチャット・メール・電話で

Appleサポートへの問い合わせはチャット、メール、電話による方法で行えます。

まずは、ブラウザを開いてAppleサポートにアクセスします。

そしたら、以下の手順で操作を行って下さい。

  • 「Music」→「iTunes Store」→「ギフトカードとコード」
  • 「Appとソフトウェア」→「App Store」→「ギフトカードとコード」

そこで該当するトピックを選択すると、問い合わせ方法を選択する画面が表示されます。

あとは、お好きな方法を選択してAppleサポートに問い合わせして下さい。


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