スマホで見つける、もっと可愛い私

iPhoneでYahoo!メールを使うための設定方法!困ったときの対処法も解説

iPhoneでYahoo!メールを使うための設定方法!困ったときの対処法も解説

Yahoo!メールを設定できない場合の2つの対処方法

iPhoneにYahoo!メールを設定できず困ったときは、次の2つの対処方法を試しましょう。

2種類の対処方法

  • Yahoo! JAPAN IDのパスワードが設定されているか確認する
  • プロファイルをインストールする

Yahoo! JAPAN IDのパスワードが設定されているか確認する

Yahoo! JAPAN以外のメールアプリでYahoo!メールを利用するには、パスワードが必要です。

Yahoo! JAPANのIDをパスワードを設定せずに作成した場合は、IMAPアクセスの設定を行う前にパスワードの設定を先に行いましょう。

「IMAP/POP/SMTPアクセス」の画面にアクセスしたとき、「Yahoo! JAPAN公式サービス以外でYahoo!メールを利用する場合は、パスワードの設定が必要です。」と表示された場合は、以下の手順で操作を行って下さい。

操作手順

  1. Yahoo!メールにログインしたら、「メールの設定」をタップ。
  2. 設定画面を開いたら、「IMAP/POP/SMTPアクセス」を選択。
  3. ページ内の「パスワードの設定」のリンクをタップ。
  4. パスワードを入力したら、「次へ」をタップ。

参照:Yahoo!メールヘルプ

これで、パスワードの設定は完了です。

プロファイルをインストールする

プロファイルをインストールして設定する

ご紹介した手順で上手く設定できない場合、プロファイルをインストールしてみましょう。

手動で行った設定はインストールする前に必ず削除しておきましょう。

プロファイルのインストール手順は、以下の通りです。

操作手順

  1. Yahoo!メールにログインしたら、「設定」をタップ。
  2. 設定画面を開いたら、「アプリで利用」をタップ。
  3. 「標準メールアプリでの利用方法(IMAPアクセス設定)」の「設定開始」をタップ。
  4. 「このWebサイトは構成プロファイルをダウンロードしようとしています。許可しますか?」という確認画面が表示されたら、「許可」を選択。
  5. プロファイルがダウンロードされたら、iPhoneの「設定」アプリを起動。
  6. 「プロファイルがダウンロードされました」をタップ。
  7. 画面右上の「インストール」をタップ。
  8. iPhoneのパスコードを入力。
  9. 承諾を確認したら、画面右上の「次へ」をタップ。
  10. 画面右上の「インストール」をタップ。
  11. Yahoo!メールのパスワードを入力したら、画面右上の「次へ」をタップ。

参照:Yahoo!メールヘルプ

最後に、画面右上の「完了」をタップすればインストール完了です。

これでiPhoneの標準メールアプリでIMAPアクセスが可能になり、メールを受信できるようになります。

Yahoo!メールの基本的な使い方

ここでは、iPhoneの標準メールアプリでのYahoo!メールの使い方についてご紹介します。

Yahoo!メールの基本的な使い方

  • Yahoo!メールを送信する
  • 受信したメールを確認する
  • プッシュ通知を設定する
  • プッシュ通知を無効にする

Yahoo!メールを送信する

iPhoneの標準メールアプリからYahoo!メールを送信する手順は、以下の通りです。

操作手順

  1. iPhoneの「メール」アプリを起動。
  2. 「yahoo.co.jp」の「受信」をタップ。
  3. 画面右下の鉛筆と紙のアイコンをタップ。
  4. 宛先、件名、本文を入力したら、画面右上の「送信」をタップ。

これで、Yahoo!メールからメールを送信できます。

受信したメールを確認する

受信したYahoo!メールを標準メールアプリで確認する手順は、以下の通りです。

操作手順

  1. iPhoneの「メール」アプリを起動。
  2. 「yahoo.co.jp」の「受信」をタップ。
  3. 確認したいメールを選択。

そうすれば、メールの本文を確認できます。


この記事に関するキーワード