『かわいい』が生まれる場所。

iPhoneでもYahoo!メールを使いたい!設定できないときはどうする?

iPhoneでもYahoo!メールを使いたい!設定できないときはどうする?

Yahoo! JAPAN IDでパスワードが設定されているか確認

Yahoo! JAPAN以外のメールアプリでYahoo!メールを利用するには、パスワードが必要になります。

Yahoo! JAPANのIDをパスワードを設定せずに作成した場合は、IMAPアクセスの設定を行う前にパスワードの設定を先に行いましょう。

「IMAP/POP/SMTPアクセス」の画面にアクセスした時、「Yahoo! JAPAN公式サービス以外でYahoo!メールを利用する場合は、パスワードの設定が必要です。」と表示された場合は、以下の手順で操作を行って下さい。

操作手順

  1. Yahoo!メールにログインしたら、「メールの設定」をタップ。
  2. 設定画面を開いたら、「IMAP/POP/SMTPアクセス」を選択。
  3. ページ内の「パスワードの設定」のリンクをタップ。
  4. パスワードを入力したら、「次へ」をタップ。

参照:Yahoo!メールヘルプ

これでパスワードの設定は完了です。

【iPhoneでYahoo!メールを使う】アカウントを追加する

Yahoo!メールでIMAPアクセスを有効にしたら、iPhoneの標準メールアプリにYahoo!メールのアカウントを追加します。

追加手順

標準メールアプリにアカウントを追加する手順は以下の通りです。

iPhoneの「設定」アプリを起動します。

「連絡先」→「アカウントを追加」をタップし、「その他」を選択します。

「その他」を選択

「メールアカウントを追加」をタップしましょう。

「メールアカウントを追加」をタップ

「メール」にYahoo!メールのアドレス、「パスワード」にYahoo!メールのパスワードを入力したら、画面右上の「次へ」をタップして下さい。

「メール」にYahoo!メールのアドレス、「パスワード」にYahoo!メールのパスワードを入力

「メール」が有効になっているのを確認したうえで画面右上の「保存」をタップすれば、アカウントの追加は完了です。

注意!

  • 「アカウントを追加」の画面で「Yahoo!」の項目がありますが、ここを選択してもエラーになってしまうので、必ず「その他」を選択して下さい。
  • 「メール」が無効になっている状態で「保存」をタップすると、Yahoo!メールの送受信ができないので、必ず有効になっているか確認して下さい。

アカウントを削除したいときには

標準メールアプリからアカウントを削除する手順は以下の通りです。

操作手順

  1. iPhoneの「設定」アプリを起動。
  2. 「連絡先」をタップ。
  3. 「アカウント」をタップ
  4. 「yahoo.co.jp」を選択。
  5. 「アカウントを削除」をタップ。

プロファイルをインストールしてYahoo!メールを設定した場合は、以下の手順でアカウントを削除します。

操作手順

  1. iPhoneの「設定」アプリを起動。
  2. 「一般」をタップ。
  3. 「プロファイル」をタップ。
  4. 「Yahoo!メール設定」のプロファイルを選択。
  5. 「プロファイルを削除」をタップ。
  6. iPhoneのパスコードを入力。
  7. 「削除」をタップ。

アカウントを追加できないときには

先ほどご紹介した方法でアカウントを追加できない時は、iOSが最新版にアップデートされているか確認して下さい。

バージョンの確認・最新版へのアップデート方法は以下の通りです。

操作手順

  1. iPhoneの「設定」アプリを起動。
  2. 「一般」をタップ。
  3. 「ソフトウェア・アップデート」をタップ(最新版にアップデートされている場合は表示されない)。
  4. 「今すぐインストール」をタップ。
  5. 「利用条件」が表示された場合は、画面右下の「同意する」をタップ。
  6. アップデートに必要なファイルのダウンロードが終わったら、「インストール」をタップ。
  7. パスコードの入力を求められた場合は、パスコードを入力。

参照:Apple公式サイト

あとは、iOSのアップデートが完了するまでしばらく待ちます。

なお、アップデートが完了するまでにネットワークの接続が切れたり、バッテリー切れで電源が切れてしまうとアップデートに失敗し、場合によって重大なエラーを引き起こしてしまうことがあります。

また、モバイルデータ通信だとデータ通信量をかなり消費することになるため、接続が安定しているWi-Fiを利用して、充電しながらアップデートを行うようにして下さい。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。