スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】Googleドライブからのダウンロード方法を解説!

【iPhone】Googleドライブからのダウンロード方法を解説!

Googleドライブアプリの不具合

前準備もバッチリで、本体や設定に問題がないのにダウンロードができない場合は、Googleドライブアプリの不具合が起きているかもしれません。

インターネットやTwitterで不具合が起きていないか、最新情報を検索してみましょう。

iOS版のGoogle系アプリは、iPhoneのバージョンアップが行われると稀に不具合を起こすことがあり、その場合は改善されるまで待つしかありません。

【iPhone】Googleドライブからダウンロードする便利アプリ!

Googleドライブは、比較的操作が簡単で覚えやすいクラウドサービスです。

しかし、ダウンロードするには少しだけ前準備が必要で、それを知らないと保存することができませんでしたよね。

では最後に、事前に準備しておくべきファイルダウンロードに便利なアプリを2種類ご紹介します!

標準搭載アプリ「ファイル」

iPhoneには、標準アプリとして「ファイル」というものが入っています。

これは、ここまでもご紹介した保存先で、様々なファイルデータを保存し、閲覧することができるものです。

標準で入っているので前準備もいりませんし、すぐに使いはじめることができるので「ダウンロードしたい!」と思ったらすぐに実行することができますよ。

アプリをこれ以上増やしたくないという方は、ファイルアプリを利用すると良いでしょう。

「Documents:ファイルマネージャー,zip解凍」

少し長い名前ですが、「Documents:ファイルマネージャー,zip解凍」という名前の無料アプリがあります。

PDFやZIP形式などのファイル閲覧や、画像や動画の再生など、1つのサービスでPCのように色々なファイルを扱えるものです。

フォルダを作ってわかりやすく整理しておくこともできるので、データが増えてもごちゃごちゃになることはなく、色々な形式のファイルをiPhoneで保存・閲覧したい方におすすめのアプリです。

Googleドライブのデータを保存する前にアプリの確認を!

今回の記事では、Googleドライブからダウンロードする方法とダウンロードできない場合の対処法について解説しました。

Googleドライブは、比較的操作方法が簡単なクラウドサービスなので、やり方は覚えやすいです。

しかし、保存するためにはダウンロードしたいファイルの保存先を準備しておく必要があり、閲覧するだけであれば標準で入っている「ファイル」アプリを使って保存することができます。

編集までiPhoneで行えるようにしたい場合は、WordやExcelなどの形式にあったアプリをインストールしておく必要があるので、ダウンロードする前に確認しておいてくださいね。

もし、大きなデータのダウンロードを考えているのであれば、それだけ通信量を使うことになるので、Wi-Fi環境がある場所でダウンロードしておくことをおすすめします。

「ダウンロードするためだけに複数のアプリを新しく入れるのは嫌だな……」と感じる方は、1つで複数のファイルを管理できるサービスを入れておけば解決しますよ。