【iPhone】Googleドライブからのダウンロード方法を解説!
Contents[OPEN]
Googleドライブアプリの不具合
前準備もバッチリで、本体や設定に問題がないのにダウンロードができない場合は、Googleドライブアプリの不具合が起きているかもしれません。
インターネットやTwitterで不具合が起きていないか、最新情報を検索してみましょう。
iOS版のGoogle系アプリは、iPhoneのバージョンアップが行われると稀に不具合を起こすことがあり、その場合は改善されるまで待つしかありません。
【iPhone】Googleドライブからダウンロードする便利アプリ!
Googleドライブは、比較的操作が簡単で覚えやすいクラウドサービスです。
しかし、ダウンロードするには少しだけ前準備が必要で、それを知らないと保存することができませんでしたよね。
では最後に、事前に準備しておくべきファイルダウンロードに便利なアプリを2種類ご紹介します!
標準搭載アプリ「ファイル」
iPhoneには、標準アプリとして「ファイル」というものが入っています。
これは、ここまでもご紹介した保存先で、様々なファイルデータを保存し、閲覧することができるものです。
標準で入っているので前準備もいりませんし、すぐに使いはじめることができるので「ダウンロードしたい!」と思ったらすぐに実行することができますよ。
アプリをこれ以上増やしたくないという方は、ファイルアプリを利用すると良いでしょう。
「Documents:ファイルマネージャー,zip解凍」
少し長い名前ですが、「Documents:ファイルマネージャー,zip解凍」という名前の無料アプリがあります。
PDFやZIP形式などのファイル閲覧や、画像や動画の再生など、1つのサービスでPCのように色々なファイルを扱えるものです。
フォルダを作ってわかりやすく整理しておくこともできるので、データが増えてもごちゃごちゃになることはなく、色々な形式のファイルをiPhoneで保存・閲覧したい方におすすめのアプリです。
Googleドライブのデータを保存する前にアプリの確認を!
今回の記事では、Googleドライブからダウンロードする方法とダウンロードできない場合の対処法について解説しました。
Googleドライブは、比較的操作方法が簡単なクラウドサービスなので、やり方は覚えやすいです。
しかし、保存するためにはダウンロードしたいファイルの保存先を準備しておく必要があり、閲覧するだけであれば標準で入っている「ファイル」アプリを使って保存することができます。
編集までiPhoneで行えるようにしたい場合は、WordやExcelなどの形式にあったアプリをインストールしておく必要があるので、ダウンロードする前に確認しておいてくださいね。
もし、大きなデータのダウンロードを考えているのであれば、それだけ通信量を使うことになるので、Wi-Fi環境がある場所でダウンロードしておくことをおすすめします。
「ダウンロードするためだけに複数のアプリを新しく入れるのは嫌だな……」と感じる方は、1つで複数のファイルを管理できるサービスを入れておけば解決しますよ。