スマホで見つける、もっと可愛い私

Apple Watchで電話を使いこなす!携帯よりも便利かも?

Apple Watchで電話を使いこなす!携帯よりも便利かも?

Apple Watchの電話はWi-Fi経由ができる!

Apple Watchで電話をかけるときに、必ずしもモバイル契約をしていなければいけないかというとそうではなく、Wi-Fi経由でも通話は可能です。

Wi-Fi経由で電話をすることで、どのような点が便利なのか、そしてどのようにすればWi-Fi経由で電話がかけられるのかを見ていきます。

Wi-Fi経由で電話を使うメリット

Wi-Fi通話はその名の通りWi-Fiを通して電話をすることなので、一番のメリットは契約外のスマートフォンでも通話をすることが可能な点です。

そしてiPhoneの電源が万が一切れてしまっていたり、iPhoneが近くにない場合にも電話をかけることができます。

また、通信を通して電話をするので海外で電話をかける際にWi-Fiが使えれば安価で電話を利用することができ、通話料を安く済ませることもできます。

Wi-Fi経由で電話が使えるようにする設定手順

Wi-Fi電話をApple Watchで利用するには、事前にiPhone側での設定が必要です。

iPhoneから設定を開き、電話を選択します。

電話内にある「Wi-Fi通話」から進み、「このiPhoneでWi-Fi通話」と「ほかのデバイスでのWi-Fi通話を追加」の2つともオンにしておきます。

参照:Apple 公式サイト

注意!Wi-Fi経由で電話する条件とは

Wi-Fi経由で電話するには、前提条件としてiPhoneの契約会社がWi-Fi通話に対応していることが必須となります。

また、最新のソフトウェアがiPhoneにインストールされていることも必要です。

便利な機能を活かしつつiPhoneと使い分けよう

Apple Watchは単体でも便利ですが、iPhoneと一緒に使うことでシーンに応じて使い分けができたり、より便利に使うことが可能です。

特に電話機能はApple Watchで使いこなすことができると、すぐに通話を開始できたり、iPhoneを見ながら通話もできるのでとても便利です。

必要に応じて使い分けをし、より快適にApple Watchを使いこなしましょう。


この記事に関するキーワード