『かわいい』が生まれる場所。

【Google マップ】スマホ・PCのルートの作成・保存方法をご紹介

【Google マップ】スマホ・PCのルートの作成・保存方法をご紹介

マイマップを作成・編集しよう

以下の手順を行うと、PCから地図を作成できます。

  1. 「+新しい地図を作成」を開く
  2. 地図に表示したい建物名などを検索
  3. あとは「地図に追加」したら完了!

まずは「+新しい地図を作成」を開きます。

Google マイマップ + 新しい地図を作成 開く

次に、地図に表示したい建物名や住所などを検索します。ここでは「東京駅」で調べました。

Google マイマップ 地図 検索 予測変換 クリック 表示

あとは「地図に追加」したら完了!

Google マイマップ 建物 地図に追加 クリック 完了

この調子で検索してそのまま追加していきましょう!

おすすめの地図検索・追加方法

とても簡単に検索できるおすすめの方法も合わせて紹介します!

まずは検索窓で「コンビニ」と検索してみて下さい!(「現在のビューの近くのものを検索する」が書いてあるものから選びます)

マイマップ PC コンビニ 現在のビューの近くのものを検索する

このように、コンビニがたくさん表示されますよね!

マイマップ コンビニ アイコン 黄緑 表示

その中からルート沿いにあるアイコンを選んで「地図に追加」しておくと、出先での移動がスムーズになります。

マイマップ アイコン 開く 地図に追加 完了

POINT

  • 「病院」「駅」「公園」などで検索して追加するのもおすすめです。

又、地図に場所を追加する前に以下の手順を行っておくと、同グループにまとめることができますよ。

  1. 「レイヤを追加」をクリック
  2. 右から4番目のボタンを開く
  3. あとは上の手順で検索して左のメニューから追加したらOK!

左のメニューの中にある「レイヤを追加」から始めます。

マイマップ レイヤを追加 PC クリック

次に、地図上の検索窓の下に表示されている右から4番目「マーカーを追加」のボタンを開きます。

マイマップ 検索窓下 右から4番目 ボタン 開く

上の手順で「コンビニ」などを検索すると、左のメニューに表示されるので、追加したいものにカーソルを合わせて「+」を押したらOK!

マイマップ コンビニ 検索 左メニュー カーソル + 完了

同じグループでまとめた場所は、下の画像のチェックを外すと全て非表示にできます。

マイマップ チェック 外すと非表示

登録した場所が常に地図上に表示されるのは正直見にくくなるので、どこにあるのか知りたいに時だけにチェックを入れて表示させるのがいいですよ。

POINT

  • 左のメニューに表示された検索結果の場所は、カーソルを合わせるとアイコンに白い丸が表示されるので、どこにあるのか把握しやすい

登録したグループの名は「無題のレイヤ」の右側の「縦3つ並ぶ点々マーク」を開くと変更できます。

マイマップ 例や グループ名 変更

更に、グループ名の下に表示されている青い字の「個別スタイル」を「均一スタイル」にして、「すべてのアイテム」にカーソルを置くと、バケツが表示されます。

マイマップ 均一スタイル アイコン変更 統一 分かりやすい

「均一スタイル」からならアイコンの種類や色を選べる画面になるので、気になる人は是非試してみて下さい!同じグループのアイコンや色を用途別に統一するとさらにマップを見やすくできますよ。

【Google マイマップ】PCでルートを保存しよう!

マイマップを作成してレイヤに飲食店などを登録したら、次はいよいよルートを追加します。

ルートを保存する方法

以下の手順でルートを作成してみて下さい!

  1. 「Google マイマップ」を表示する
  2. 「Y」状の矢印(ルートを追加)をクリック
  3. 出発地や目的地を入力したら完了!

「Y(ルートを追加)」をクリックしたら左側に入力欄が表示されます。

Google マイマップ Y 矢印 入力欄 表示

「車」「自転車」「徒歩」を選び、上の段に出発地、下の段に目的地を入力して「Enter」を押すと地図上に選んだ手段でのルートが表示されます。

Google マイマップ 上 下 出発地 目的地 入力 完了

POINT

  • 目的地B下の「目的地を追加」から経由地を加えることもできますよ。
  • 入力した場所は、クリックしながら上下に動かすと入れ替え可能!
  • 地図の名称は「無題の地図」にカーソルを合わせると自由に変えられます

ルートを共有することもできる

マイマップで作成したルートは、以下の手順で共有できますよ!

  1. 「Google マップ」と検索して開く
  2. 「三」の中の「マイプレイス」を開く
  3. 「マイマップ」を開く
  4. 「すべて」を開く
  5. 「右向き矢印(地図を共有する)」を開く
  6. 共有方法を選んで進めたら完了!

「Google マップ」と検索して開き、「三」の中の「マイプレイス」を開いて下さい。

ブラウザ Google マップ 三 マイプレイス クリック

「マイマップ」を開いて、一番下の「マイマップをすべて見る」を選びます。

Google マイマップ タブ 一番下 マイマップをすべて見る クリック

作成したマイマップが全て正方形で表示されるので、画像上の「右向き矢印」を開きます。

Google マイマップ 正方形 地図上 矢印 クリック

あとは、共有方法を選び画面の表示に沿って進めたら完了!

ちなみに、共有方法は以下の4通りから選ぶことができますよ。

  • Facebookで共有
  • Twitterで共有
  • メールで共有
  • 自分のサイトに埋め込む

ルートにインポートすることもできる

ルートに以下のようなファイルをインポートすることができます。

  • Google スプレッドシート
  • Google ドライブやGoogle フォトに保存されている画像 など

気になる手順は以下の通りです!

  1. マイマップから地図を開く
  2. 「レイヤを追加」を開く
  3. 「インポート」を開く
  4. ファイルをインポートする
  5. あとは「選択」したら完了!

まず、マイマップから地図を開きます。

マイマップ PC 地図 表示

左のメニューの中にある「レイヤを追加」を開きましょう。

マイマップ レイヤを追加 PC クリック

「無題のレイヤ」の下に表示されている青い字の「インポート」を開いて下さい。

マイマップ 無題のレイヤ インポート 青字 開く

点々で囲まれた枠のまでドラッグするか、PCの中などから選んでファイルをインポートします。

マイマップ インポート ファイル ドラッグ

あとは左隅っこにある青いボタン「選択」を押したら完了です!

POINT

  • マイマップにインポートできるデータの形式や最大容量などは決まっているので、以下の参照をチェックしながら注意しましょう!

参照:マイマップ ヘルプ「地図上の対象物をファイルからインポートする」

Google マップとマイマップを使い分けて快適に移動しよう!

Google マップとマイマップの違いを知っていただけましたか?

目的地が近場でシンプルな人・スマホの人は「Google マップ」、旅行などの準備中の人・土地勘がない場所でも安心して移動したい人には「マイマップ」がおすすめです。

片方だけで使いこなすのもいいですが、せっかく追加された機能ですから、用途によって使い分けができるようになると移動方法に迷うことなく快適になりますよ。

是非この機会に使い分けて活用してみてはいかがでしょうか。

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。