スマホで見つける、もっと可愛い私

Instagramの「IGTV」は視聴・再生すると足跡が残るの?

Instagramの「IGTV」は視聴・再生すると足跡が残るの?


再生したアカウントが特定されることはない

他のユーザーが投稿したものを見たとしても、見ているアカウントは特定されません。

見る側としては気楽に視聴することができます。

また、動画投稿者は、フォロワー以外には非公開設定しておくことができます。

非公開設定のやり方は後ほど説明します。

非公開設定することでフォロワーのみが投稿したものを視聴できますが、フォロワーの誰が視聴したかは分かりません。

【IGTV】足跡はつかないけど注意点あり

足跡機能がないので投稿してものを視聴しても相手に知られることはありませんが、いくつか注意点があるのでご紹介します。

「いいね」やコメントをすれば足跡となり得る

視聴だけの場合は足跡は残りませんが、「いいね!」やコメントをするとそれが足跡になり投稿者には自分のアカウントが分かるので、嫌な場合は注意が必要かもしれません。

相手に視聴したことがバレるのが嫌な場合は、「いいね!」やコメントをしないようしましょう。

非公開アカウントはフォロワー以外視聴不可!

自分が投稿したものが不特定多数の方に見られるのが嫌な場合は、非公開アカウントに設定すると自分のアカウントのフォロワーのみ動画視聴ができます。

また、投稿された動画が表示されるのもフォロワーのみになるので、その他のアカウントのフィールドに流れることはありません。

アカウントのプライバシー設定はInstagramアプリから設定できます。

非公開設定にする

「プロフィールページの右上三本線」>「設定」>「プライバシー設定」>「非公開アカウント」

Instagramアプリからプロフィール画面を表示し、画面右上にある三本線をタップします。

in028-1

設定からプライバシー設定を選択しましょう。

in029-1

プライバシー選択から、非公開アカウントをオンにします。オンになるとブルーになり、「非公開アカウントに切り替えますか?」と聞かれれるのでブルーの「非公開に切り替える」ボタンをタップすると設定が完了します。

in030-1

【IGTV】足跡が残らないと分かったら!動画を視聴しよう!

どれだけ動画を視聴しても足跡が残らないのであれば、見たいものを何度でも視聴できるという方もいるでしょう。

足跡が残るかもしれないからと躊躇していた方も、安心して視聴を楽しむことができますね。

動画視聴方法は2種類、IGTVのアプリからとInstagramのアプリから視聴できます。

それぞれの視聴方法をご紹介します。

IGTVのアプリを使う

Instagramのアカウントでログインすると、フォロワー数やフォロー数が引き継がれIGTVのアプリとInstagramのアカウントと提携できます。

「〇〇としてログイン」(〇〇はInstagramのアカウント名)と表示されるのでタップします。

ログインするとすぐにさまざまな動画を視聴可能になります。

画面下のコンパスパークをタップすると、ライブ配信中のものやおすすめの動画が表示されます。

気になるサムネイルをタップすると視聴できます。

ト

また見たいものを検索したい場合は、画面右上にある虫眼鏡マークをタップすると検索バーが表示されるので、そこにキーワードを入れ、その下の「タグ」をタップするとそれに応じた動画が表示されます。

特定のアカウントを検索したい場合は、検索バーにアカウント名を入力してみましょう。

ト

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。