スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】開いてすぐにアプリが落ちるトラブルへの対処法とは?

【iPhone】開いてすぐにアプリが落ちるトラブルへの対処法とは?

キャッシュを削除しよう

キャッシュを削除する方法は、以下のとおりです。

キャッシュを削除する方法

キャッシュを削除する方法

  1. 設定アプリを開きます。
  2. 「Safari」から「履歴と Web サイトデータを消去」をタップします。

これで、キャッシュが削除されます。

【iPhone】それでもアプリが落ちる!どうすればいいの?

ここでは、どの方法を試してみても解決できなかった場合の対処法を紹介します。

  • Appleサポートへ問い合わせる
  • アプリ開発者へ問い合わせる
  • iPhone専門の修理業者に頼む
  • 機種変更する

それでは、詳しく見ていきましょう。

Appleサポートへ問い合わせる

Appleサポートへ問い合わせ方法は、以下の4つあります。

電話で問い合わせる

Appleサポートの電話番号は、「0120-277-535(無料)」です。 

リモートサポートとして、画面共有・遠隔操作で教えもらえます。 

電話が繋がりにくい時には、時間指定予約をすると良いでしょう。

チャット・メールで問い合わせる

チャットを使った問い合わせ方法は、以下のとおりです。

チャットを使った問い合わせ方法

  1. Appleのサポートページから「利用製品」を選択します。
  2. 「問い合わせ内容」を選択します。
  3. サポート方法に「チャット」を選択します。
  4. サポートに繋がり、Appleサポートのアドバイザー名が表示されたらチャットが開始します。

上記の方法で、チャットで問い合わせ内容を相談できます。

Appleの店舗に持ち込む

iPhone本体に問題がある場合は、持ち込みによる問い合わせがおすすめです。 

Apple Storeの国内にある全店舗一覧は、以下のとおりです。

銀座・新宿・丸の内・渋谷・川崎・京都・名古屋栄・表参道・心斎橋・福岡

店舗によって営業時間が異なるので、事前に確認しておきましょう。 

また、Appleの店舗に持ち込む場合は、事前に予約しておく必要があります。予約は、公式サイト「Appleサポート」からできます。

アプリ開発者へ問い合わせる

アプリ開発者へ問い合わせる方法は、以下のとおりです。

アプリ開発者へ問い合わせる方法

  1. App Store内で、対象のAppをタップします。
  2. 「レビュー」をタップします。
  3. 「App Store カスタマーレビュー」欄の「App サポート」をタップします。

ここから、簡単に問い合わせができます。

iPhone専門の修理業者に頼む

もし、iPhone専門の修理がお願いできる店舗があるなら、即日で対応してもらえることがあります。 

修理店にお願いする場合は、「総務省登録修理業者」がおすすめです。

「総務省登録修理業者」は、国から認められた業者なので、安心して修理の依頼ができます。iPhone専門の修理店は、Apple正規店よりも、修理費用が安くなることがメリットです。

機種変更する

もし、型落ちしている機種を使っている場合は、新しい機種に変更することをおすすめします。 

型落ちしていると、「iOS」の新しいバージョンがインストールできないことがあります。

また、古い機種を使っているとセキュリティ対応が終了している場合があり、買い替えが必要となります。

機種変更する場合は、大手キャリア(ドコモ・au・ソフトバンク)や家電量販店などで購入できます。


この記事に関するキーワード