『かわいい』が生まれる場所。

【小さい!大きすぎる!】iTunesで曲の音量を調整する方法!

【小さい!大きすぎる!】iTunesで曲の音量を調整する方法!

iTunesで音楽を再生していると、突然の大音量でびっくりすることがあったり、逆に音量が小さすぎて聴き取りにくかったりすることはありませんか?ですが、あらかじめ音量設定をすることで、お好みの音量で聴くことができます。

曲ごとに音量が変わる場合は、iTunes内の設定で音量調整をしてみましょう!

今回の記事では、全体の音量を設定する方法や、曲ごとによって設定する方法を紹介します!

iTunesの曲の音量を調整する方法

iTunesで音量を調節するには、いくつかのパターンがあります。それぞれの方法について紹介します。

全ての曲の音量を調整する

まず、全ての曲の音量を一定にして聴けるように設定する方法です。曲によってボリュームが異なる場合は、この設定をしておくことで、どの曲を聴いても同じ大きさで聴くことができるようになります。パソコンとスマートフォンそれぞれ設定しておくと、いつでも自分の好みの大きさで音楽を聴くことができますよ。

【PC版】全ての曲の音量を調整する

パソコンでの全ての曲の音量を調整する方法をご紹介します。

「編集」>「環境設定」>「音量を自動調整」

全ての曲の音量を調整するには、画面上にある「編集」から「環境設定」を選択します。「環境設定」から上に表示されている「再生」を選択しましょう。基本設定は「音量を自動調整」にチェックを入れておきます。このチェックを入れることですべての曲が一定の音量に調整されることになります。

初めて再生する曲の場合は、曲の冒頭だけ大きく再生されてしまうことがあり、これを防ぐためには、「曲をクロスフェード」にチェックを入れてフェイドインするように設定することも可能です。急に音量が大きくなるとびっくりすることがあるので、フェイドインをしておくと良いでしょう。つまみでは秒設定をすることができるので、お好みのところまでつまみを移動させておきます。

パソコンの場合、設定できる最大音量はコンピュータの音量設定によって決まるので、iTunesの音量を最大にしてもまだ小さい場合はコンピュータ自体のボリュームを確認してみましょう。

i002

【スマートフォン版】全ての曲の音量を調整する

スマートフォン版で全ての曲の音量を調整する方法をご紹介します。

「設定」>「ミュージック」>「音量を自動調整」

①「設定」から「ミュージック」を選択します。

i001

②「ミュージック」から「音量を自動調整」をオンに設定しましょう。オンになるとグリーンになります。これスマートフォン内の音量が一定に調整されます。「イコライザ」をオンにしてよく聞くジャンルにチェックをしておくと、音質も最適に調整してくれるのでさらに快適ですよ。イコライザについては後で詳しく説明しますね。

i003

曲ごとに音量を調整する

それとは逆に、一曲一曲ボリュームを調整することも可能です。パソコンとスマートフォンでのボリューム調整の方法をご紹介します。

【PC版】曲ごとに音量を調整する

聴きたい楽曲を選択します。 iTunesの左上のカテゴリ名をクリックすると表示カテゴリを切り替えることができます。特定の楽曲のボリュームを設定するためには「ミュージック」を選択します。

画面左側に表示されている中から「アルバム」「曲」をクリックし「曲」を選択すると「リスト」表示に切り替えることが可能です。音量を設定するために特定の曲を選択し、右クリックで「曲の情報」を表示させましょう。

上に表示されている「オプション」を選択します、イコライザが「なし」になっている場合は設定されていません。こちらでお好みの音量を調整してみましょう。右に音量調節を移動させると、通常の曲よりも大きい音量で聴くことができ、左に移動すると他の曲よりも小さい音量になります。設定後に「OK」ボタンをクリックすると設定が完了します。曲ごとに音量を設定したい場合は、一曲ずつこちらの設定方法で音量調整をしておくとよいでしょう。

但し、曲によっては、グレーで表示され設定が変更できないものもあります。その場合は、聴きながら音量を調整しましょう。

i003

聴いている音楽の曲の音量を調整するには、音量つまみを左側に移動すると小さくなり、右側に移動すると大きくなります。パソコンの場合設定できる最大音量は、コンピュータの音量設定によって決まるので、音量つまみを最大にしてもまだ小さい場合はコンピューターの音量を確認してみましょう。

i001

【スマートフォン版】曲ごとに音量を調整する

特定の音楽を聴いているときに表示されている音量のつまみを左右に移動させると音量が変化します。左側にもっていくと音が小さくなり、右側にもっていくと音が大きくなります。自分のお好みの音量のところでつまみを止めるとOKです。

i001

iTunesの音量がiPhoneで聴くとおかしいのはなぜ?

CDなどの音楽はアルバムによって音量が異なります。音量の設定をしていない場合は一定の音量で再生されずCDによって異なるので、聴くときにストレスになることもあります。

ミュージックアプリの音量調整をしていないから

ミュージックアプリの音量の調整をしていないと、聴く音楽によって音量が大きく聴こえたり、小さく聴こえたりします。聴く音楽によって毎回音量を調整するのも面倒ですよね。人によって最適な音量も異なりますので、自分にとって心地よいと思うボリュームに設定しておくことが必要かもしれません。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。