スマホで見つける、もっと可愛い私

ダイエットレシピを発信するインスタグラマー・経塚翼さんにインタビュー!バズるレシピはどうやって生まれているの?

ダイエットレシピを発信するインスタグラマー・経塚翼さんにインタビュー!バズるレシピはどうやって生まれているの?

人気インスタグラマー・経塚翼のインスタ運用の裏側

バズりやすいレシピは?

--- 他にもバズったレシピはありますか?

経塚:「ささみしそチーズ挟み焼」のレシピはバズりましたね。

経塚:これも再現性が高いというのと、アカウントにマッチしているという理由があってバズったのだと思います。ささみしそチーズをフライにしたメニューってあるじゃないですか?でもこれってダイエット中には敬遠しがち。それをダイエット中でも食べられるようにアレンジしたから、多くの人に注目された気がしますね。

--- なるほど。バズりやすいレシピに共通点はあったりするんですか?

経塚:チーズを使ったレシピはある程度数字が取れますね。ダイエットレシピだから使うかどうか迷ったんですが、見た目のインパクトが強いし、チーズ以外をダイエット食材にすればそんなに太るものでもないので。

--- たしかにとろけるチーズの破壊力って、すごいですよね(笑) それではチーズの登場頻度を高めようとは思わなかったんですか?

経塚:やっぱりチーズばかりにしてしまうと「ダイエット」から離れてしまうなと思うので、頻度が高くならないよう調節してますね。

経塚さん流!ダイエットレシピの作り方

--- ダイエットレシピは、一から自分で考えているんですか?

経塚:いえ、ネットとかYouTubeでアイデアを探します。それをそのまま真似するのはダメなので、それをダイエット向けにアレンジして紹介していますね。

--- なるほど。レシピ開発のために、時間を設けているんですか?

経塚:そうですね。その日の晩に次の日の献立を考えるんですけど、そこで1~2時間くらい時間は取っていますね。

--- 料理は毎日されてるんですか?

経塚:はい。毎日投稿するためには毎日作らないといけないので、基本的に1日に1回料理します。次の日ちょっと出かけたいなという日の前日には2食分作ったりしますね。

--- そうなんですか。毎日献立を考えて料理するというのは苦しくないですか?

経塚:料理はもともと好きなので、特に苦ではないですね。撮影は、アカウントが伸びるまではしんどい時期もありました。だけど今はアップしたらある程度伸びることがわかってるし「楽しみにしています」という声もいただいているので、苦しいとは思わないです。習慣になってくると、投稿できないことの方が気持ち悪くなってきますしね。

レシピのターゲットは?

--- レシピはどんな人をターゲットに作られているんですか?

経塚:「ダイエット」というのは幅広い世代に刺さるコンテンツだと思うので、年代に関してはさほど意識はしていませんが、だいたい同世代から30代くらいの人をターゲットにしています。性別は、いわゆる「筋トレ食」ではないので、女性のフォロワー様が85%になっていますね。

--- やっぱり!投稿のデザインを拝見して「どちらかといえば女性がターゲットなのかな」と思っていました。

経塚: そうですね。デザインの方も女性からの支持を意識して作成しているところもあります。

画像編集はスマホで!

--- 投稿に使用する画像の作成には、何を使っているんですか?

経塚:スマホだけですね。

--- そうなんですね!そんなアプリを使っているんですか?

経塚:まずベースを「Canva」で作ります。それから「Phonto」で文字入れをしたりしますね。食材の画像などを切り抜くときには「背景透明化」というアプリを使っています。

--- なるほど。その3つを組み合わせて作成されているんですね。

表紙を作る際に気を付けていることは?

--- 経塚さんの投稿は、表紙がとてもポップで惹きつけられますが、こちらを作る際に意識していることはありますか?

経塚:そうですね。まずは文字を大きく太くするということと、色を2~3色にまとめるということですね。

--- あまり色を使いすぎるのはよくないんですね。

経塚:はい。それと余白にも気を付けています。みんなやりがちなんですけど、あれもこれも詰め込みすぎると読みづらくなってしまってよくないんですよね。

--- たしかにそうですよね。デザインの勉強はされたんですか?

経塚:仕事柄デザイナーの方と話す機会も多くて。色々と教えてもらえたりもするので、最低限の知識はありますね。

アカウントを伸ばすには「ファンとの親密性」が鍵

--- 始めたてのときは色々なアカウントを調査されていたとのことですが、現在フォロワー数を伸ばすために気を付けていることはありますか?

経塚:フォロワー様を大切にするということですかね。DMとかコメントには丁寧に返すようにしています。また、いつもいいねをしてくれる方の投稿にいいねをしてみたり、フォロワー様との親密性を高めることを意識しています。

--- そうすることでアカウントが伸びやすくなるんですか?

経塚:そのためにしているわけではないのですが、アルゴリズム的にインスタ内で積極的に繋がっているアカウントを評価する傾向にはあるらしいです。ストーリーが表示される順番も、関連性が強い順だと言われているし、その関連性はDMでのやり取りなどが影響しているみたいです。半年で8万人フォロワーを伸ばした方のお話を聞くことがあったんですけど、その方は投稿そっちのけでコメントやDMに返信することを重視していたそうですよ。

--- それは知りませんでした!とても参考になります!

ストーリーもフォロワーとのコミュニケーションに活用

--- ストーリーは活用されるんですか?

経塚:それこそフォロワー様とのコミュニケーションに活用しています。質問スタンプやアンケートを使ったり、投稿では書ききれなかった裏話を書いたり。また、メンションを飛ばして紹介してくれた方の投稿をシェアしたりもしますね。

--- そうなんですね!質問スタンプではどのような質問をされるんですか?

経塚:「作ってほしい料理は?」とか「使って欲しい食材は?」とかですね。月に最低でも3回はするようにしています。

ライブ配信は?

--- ライブ配信はするんですか?

経塚:まだ一度もしたことないですね。ただ同じフォロワー数でもTikTokの方が視聴者数が多いみたいなんですよ。最近TikTokも始めたので、フォロワーが伸びてきたらTikTokの方でやろうかなと考えていますね。

--- そうなんですね。もしするとなったら、料理をしている様子を配信するんですか?

経塚:うーん、それがちゃんと決めてないんですよね。ただ料理をするだけでいいのか、質問に答える方がいいのか。フォロワー様の意見も聞きながら、どんな配信にするのかを決めていきたいですね。


この記事に関するキーワード