『かわいい』が生まれる場所。

iPhoneと出力デバイスの画面ミラーリングができない!対処法とは

iPhoneと出力デバイスの画面ミラーリングができない!対処法とは

デバイスの不具合・ソフトウェアのバージョンが古い

デバイスとミラーリングできないのは、iPhoneや接続先のデバイスに一時的な不具合が起きているか、ソフトウェアのバージョンが古いことが原因かもしれません。

この場合は、以下の対処法が有効です。

  • iPhoneや接続先のデバイスを再起動する
  • ソフトウェアを最新バージョンにアップデートする

ケーブルが正しく接続されていない

iPhoneと出力デバイスをケーブルで接続した時にミラーリングできない場合は、ケーブルが正しく接続されていない可能性が高いです。

この場合は、ケーブルが奥まで差し込んであるか、ケーブルが断線していないか確認してみましょう。

また、Appleの認証を受けていない非純正のケーブルだと以下のような様々なトラブルが起こりやすくなるので、ケーブルが正しく接続されていてもミラーリングができない可能性があります。

  • ケーブルが損傷しやすい
  • 接続しているデバイスが損傷する可能性がある
  • 同期や充電ができなくなる可能性がある
  • iOSのアップデートによって突然使用できなくなる
  • 異常な発熱や発火が起こる恐れがある

非純正のケーブルは安価で購入できますが、最悪iPhoneの故障や事故に繋がる恐れもあります。

ですので、非純正のケーブルを使用している場合はApple純正のケーブルか、パッケージに「MFi認証」と記載されている他社製のケーブルを使用するようにして下さい。

MFi認証:Appleの性能基準を満たしていることを証明する認証プログラム。

ミラーリングできない場合の対処法(iPhone本体)

iPhone本体に原因があってミラーリングできない場合は、以下の3つの対処法が有効です。

  • Bluetoothのオン・オフを切り替えて様子を見る
  • iPhoneを再起動する
  • iOSを最新版にアップデートする

では、以上の3つの対処法をそれぞれ詳しく見ていきましょう。

Bluetoothのオン・オフを切り替えて様子を見る

Bluetoothのオン・オフを切り替えて様子を見る

まずは、iPhoneのコントロールセンターを開き、Bluetoothのオン・オフを切り替えて様子を見てみて下さい。

Bluetoothに何らかの不具合がある場合、設定を一旦オフにしてから再度オンにすることで改善するケースがあります。

もし、しばらく様子を見てみてもミラーリングできない場合は、別の対処法を試してみて下さい。

iPhoneを再起動する

iPhoneを再起動する

Bluetoothのオン・オフを切り替えても改善しない場合は、iPhoneの電源を一旦切ってから再起動して様子を見てみて下さい。

iPhone X以降の場合

  • iPhoneの側面にある片方の音量調節ボタンとサイドボタンを同時に長押しする。
  • 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かして電源を切る。
  • 電源が切れたら、Appleのロゴが表示されるまでサイドボタンを長押しする。

参照:Appleサポート

iPhone SE(第2世代)、8、7、6の場合

  • iPhoneの側面にあるサイドボタンを長押しする。
  • 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かして電源を切る。
  • 電源が切れたら、Appleのロゴが表示されるまでサイドボタンを長押しする。

参照:Appleサポート

iPhone SE(第1世代)、5以前の場合

  • iPhoneの上部にあるトップボタンを長押しする。
  • 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かして電源を切る。
  • 電源が切れたら、Appleのロゴが表示されるまでトップボタンを長押しする。

参照:Appleサポート

iOSを最新版にアップデートする

画面ミラーリングが上手くいかない時は、iOSのバージョンが最新の状態になっているか確認してみましょう。

iOSのバージョンが古いと、iPhoneの機能やミラーリングアプリが正常に動作しなくなることがあります。

iOSをアップデートできるようなら、最新版にアップデートしてからミラーリングしてみて下さい。

操作手順

  • 「設定」を開いたら、「一般」をタップ。
  • 「ソフトウェア・アップデート」をタップ。
  • 「今すぐインストール」をタップ。
  • 「利用条件」が表示された場合は、画面右下の「同意する」をタップ。
  • アップデートに必要なファイルのダウンロードが終わったら、「インストール」をタップ。
  • パスコードの入力を求められた場合は、パスコードを入力。

参照:Appleサポート

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。