『かわいい』が生まれる場所。

【LINE】コピペできないときの対処法を紹介!裏ワザも教えちゃう

【LINE】コピペできないときの対処法を紹介!裏ワザも教えちゃう

LINEでやり取りしたメッセージやウェブサイトの文章をLINEにコピペしたいのにできない……!という現象が起きたことはありませんか?特に、長文だと手間がかかってとても不便ですよね。

そこで今回は、LINEでコピペできないときの原因や対処法、裏ワザをご紹介していきます。

【LINE】コピペできない現象が発生!原因は?

まずは、なぜコピペできない現象が起きたのか、その原因を確認しておきましょう。

サイト側で禁止にしている

ウェブサイトの文章をコピーしたのに、「ペースト」や「貼り付け」をタップしても文章の貼り付けができない場合があります。これは、サイト側で文章をコピーできないように制限をかけているのが原因です。

スマホの場合、コピーを禁止しているサイトでも文章自体は選択できますし、選択した文章を長押しした時に「コピー」が表示されるので、実際に文章を貼り付けてみないとコピーが禁止されているかどうかが判断できません。

このようなケースでは、直接サイトの文章をコピペすることはできませんが、ある機能を使えば間接的にコピペすることが可能になります。やり方については、この記事内の「【LINE】どうしてもコピペできないときの裏ワザ(ウェブ検索)」で説明しているのでそちらを参考にして下さい。

LINEアプリや端末に不具合が発生している

サイト側でコピペを禁止していないのにできない場合は、LINEアプリや使用している端末に不具合が発生している可能性が高いです。このようなケースでは、アプリや端末の再起動、アプリやOSのアップデートが有効な対処法となります。

これらの対処法を試すことでアプリや端末の不具合が解消され、コピペできるようになるかもしれないので一度お試し下さい。

メッセージのコピーは全文しかできない

LINEでやり取りしたメッセージをコピーして、別のトークに貼り付けたいという時もあると思います。コピーしたいメッセージを長押ししてメニューを開き、「コピー」を選択すれば簡単にコピーできます。

「コピー」を選択すれば簡単にコピーできる

ただ、コピーは全文しかできない仕様になっているため、一部分だけを選択してコピーすることはできません。メッセージの一部分をコピペする方法については、この記事内の「【LINE】どうしてもコピペできないときの裏ワザ(メッセージ)」で説明しているのでそちら参考にして下さい。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。