スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE】コピペできないときの対処法を紹介!裏ワザも教えちゃう

【LINE】コピペできないときの対処法を紹介!裏ワザも教えちゃう

【LINE】コピペできないときの対処法を紹介!

実際にLINEでコピペできない現象が起きた時は、以下の5つの対処法をお試し下さい。

  • 1文字追加か改行をしてみる
  • キーボードを切り替えてみる
  • LINEアプリを再起動する
  • LINEアプリを最新版にアップデートする
  • 端末を再起動する

では、以上の5つの対処法をそれぞれ詳しく見ていきましょう。

1文字追加か改行をしてみる(「ペースト」が表示されない場合)

コピーした文章を貼り付けようとして長押ししているのに、メニューに「ペースト」や「貼り付け」が表示されない場合は、任意で1文字入力するか、「Enter」をタップして改行してみて下さい。その後に再度長押しすれば、メニューに「ペースト」や「貼り付け」が表示されます。

メニューに「ペースト」や「貼り付け」が表示

キーボードを切り替えてみる

キーボードに不具合が起きているのが原因でコピペできない場合があります。そんな時は、キーボードの切り替えを行うのが有効です。

キーボードを切り替えてみる

キーボードの切り替え方法は以下の通りです。

  • iPhoneの場合:キーボードの左下にある地球儀マークをタップ。
  • Androidの場合:キーボードの左下にある「あA1」のボタンをタップ。

LINEアプリを再起動する

LINEアプリに不具合でコピペできない場合は、アプリの再起動が有効な対処法です。

iPhone X以降の場合

  1. 下から上へ画面をスワイプして、途中で指を止めて離す。
  2. バックグラウンドで起動しているアプリが表示されたら、左右にスワイプして「LINE」を探す。
  3. 「LINE」で上に向かってスワイプして終了させる。
  4. ホーム画面に戻って、「LINE」をタップ。
iPhone 8以前の場合

  1. ホームボタンを2回連続で押す。
  2. バックグラウンドで起動しているアプリが表示されたら、左右にスワイプして「LINE」を探す。
  3. 「LINE」で上に向かってスワイプして終了させる。
  4. ホーム画面に戻って、「LINE」をタップ。
Androidの場合(ホーム画面にボタンがない機種)

  1. ホーム画面で下から上へスワイプ。
  2. バックグラウンドで起動しているアプリが表示されたら、左右にスワイプして「LINE」を探す。
  3. 「LINE」で上に向かってスワイプして終了させる。
  4. ホーム画面に戻って、「LINE」をタップ。
Androidの場合(ホーム画面下部にボタンが3つある機種)

  1. ホーム画面右下の四角いアイコンをタップ。
  2. バックグラウンドで起動しているアプリが表示されたら、左右にスワイプして「LINE」を探す。
  3. 「LINE」で上に向かってスワイプして終了させる。
  4. ホーム画面に戻って、「LINE」をタップ。

LINEの画面を閉じただけではバックグラウンドで動き続けているので、上記の手順でしっかりと終了させてから再起動して下さい。

LINEアプリを最新版にアップデートする

LINEアプリのバージョンが古いと正常に動作しなくなることがあるので、最新版にアップデートしてからコピペできるか確認してみて下さい

iPhoneの場合(iOS 13以降)

  1. 「App Store」アプリを起動。
  2. 画面右上のユーザーアイコンをタップ。
  3. 「利用可能なアップデート」に「LINE」が表示されていた場合は、「アップデート」をタップ。
iPhoneの場合(iOS 12以前)

  1. 「App Store」アプリを起動。
  2. 「App Store」を開いたら、画面右下の「アップデート」をタップ。
  3. 「入手可能」に「LINE」が表示されていた場合は、「アップデート」をタップ。
Androidの場合

  1. 「Google Play」アプリを起動。
  2. 画面左上のメニューアイコンをタップ。
  3. メニューの中から、「マイアプリ&ゲーム」を選択。
  4. 「LINE」がアップデートできる場合は、「更新」をタップ。

あとは、アップデートが終わるまでしばらく待ちます。

端末を再起動する

LINEでコピペできないのは、アプリではなく端末の不具合が原因となっている可能性もあるので、端末の再起動も一度試してみて下さい。

iPhone X以降の場合

  1. 本体の側面にある片方の音量調節ボタンとサイドボタンを同時に長押しする。
  2. 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かして電源を切る。
  3. 電源が切れたら、サイドボタンを長押しする。
  4. Appleのロゴが表示されたら、サイドボタンから指を離す。

参照:Appleサポート

iPhone SE(第2世代)、8、7、6の場合

  1. 本体の側面にあるサイドボタンを長押しする。
  2. 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かして電源を切る。
  3. 電源が切れたら、サイドボタンを長押しする。
  4. Appleのロゴが表示されたら、サイドボタンから指を離す。

参照:Appleサポート

iPhone SE(第1世代)、5以前の場合

  1. 端末の上部にあるトップボタンを長押しする。
  2. 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かして電源を切る。
  3. 電源が切れたら、トップボタンを長押しする。
  4. Appleのロゴが表示されたら、トップボタンから指を離す。

参照:Appleサポート

Androidの場合

  1. 電源ボタンを長押しする。
  2. メニューが表示されたら、「再起動」をタップ。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。