スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE】コピペできないときの対処法を紹介!裏ワザも教えちゃう

【LINE】コピペできないときの対処法を紹介!裏ワザも教えちゃう

【LINE】どうしてもコピペできないときの裏ワザ(ウェブ検索)

文章のコピーを禁止しているサイトでは、文章でウェブ検索することで間接的にコピペすることが可能です。

「ウェブ検索」機能を使えば結果的に可能

コピーを禁止しているサイトの文章をコピペしたい場合は、「ウェブ検索」機能を使います。サイトの文章を選択してウェブ検索をすると検索エンジンのサイトが表示され、その文章が丸ごと検索窓に入力されるので、そこで文章をコピーすることができます。

手順①コピペしたい文章を「ウェブ検索」する

まずは、コピペしたい文章を選択してウェブ検索を行いましょう。

<iPhoneの場合>
①「Safari」を起動します。

②サイトの文章を長押しして選択しましょう。

サイトの文章を長押しして選択

③文章を選択したら、「調べる」を押して下さい。

「調べる」を押す

④「Webを検索」を押します。

「Webを検索」を押す

Androidの場合

  1. 「Chrome」アプリを起動。
  2. サイトの文章をタップして選択。
  3. 文章を選択したら、「ウェブ検索」をタップ。

手順②検索窓の文章をコピーしてペーストする

コピーしたい文章でウェブ検索したら、次に検索窓に入力されている文章をコピペします。

①検索窓を押します。

検索窓を押す

②検索窓を長押しして、「選択」を押しましょう。

「選択」を押す

③文章を選択したら、「コピー」を押して下さい。

「コピー」を押す

あとは、文章をペーストしたい場所をタップして長押しし、「ペースト」や「貼り付け」をタップすれば完了です。なお、Androidの場合は機種やOSによってこの裏ワザが試せない場合があるのでご注意下さい。

【LINE】どうしてもコピペできないときの裏ワザ(メッセージ)

LINEのメッセージは全文しかコピーできませんが、ここでご紹介する裏ワザを試せば選択した部分のみをコピーして貼り付けることが可能です。

一度テキストボックスに貼り付けて編集する

先ほども説明した通り、LINEでやり取りしたメッセージは全文しかコピーできません。選択した部分のみを複製・貼り付けるには、一度文章をトークのテキストボックスに全文を貼り付けてから編集する必要があります。操作手順は以下の通りです。

①対象のメッセージを長押しします。

対象のメッセージを長押し

②メニューが表示されたら、「コピー」を押しましょう。

「コピー」を押す

③トーク画面のテキストボックスをタップして長押しして下さい。

テキストボックスをタップして長押し

④メニューが表示されたら、「ペースト」を押して貼り付けます。

「ペースト」を押す

⑤テキストボックスをタップして長押ししましょう。

テキストボックスをタップして長押し

⑥メニューが表示されたら、「選択」を押して下さい。

「選択」を押す

⑦文章を選択して「コピー」を押します。

「コピー」を押す

⑧文章を貼り付けたいテキストボックスをタップして長押ししましょう。

テキストボックスを押す

⑨メニューが表示されたら、「ペースト」を押して下さい。

「ペースト」を押す

これで貼り付け完了です。

貼り付け完了

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。