スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE】コピペできないときの対処法を紹介!裏ワザも教えちゃう

【LINE】コピペできないときの対処法を紹介!裏ワザも教えちゃう

ノート機能を使う

LINEには、テキストや画像、動画、ウェブサイトのリンクなどを友だちと共有できる「ノート」という機能があります。実は、このノート機能を使ってメッセージの一部分をコピペすることも可能です。

操作手順

  1. 対象のメッセージを長押しする。
  2. メニューが表示されたら、「ノート」をタップ。
  3. 対象のメッセージにチェックが入っている状態で、画面右下の「ノート」をタップ。

ノートの編集画面が表示されたら、あとはコピーしたい部分を選択してコピーすればOKです。コピーが終わったら、画面左上の「×」をタップしましょう。

すると、「作成中の投稿は保存されません。よろしいですか?」と聞かれるので、「OK」を選択して下さい。そうすれば、ノートの下書きは投稿されずに破棄されます。

LINEでコピペできない時は対処法や裏ワザを試してみて!

LINEでコピペできないのは、サイト側で文章のコピーを禁止している、もしくはLINEアプリや端末の不具合が原因として考えられます。不具合が原因であればアプリや端末の再起動、キーボードの切り替えなどの対処法が有効です。

サイト側で禁止している場合は直接コピペすることはできませんが、ウェブ検索機能を使えば間接的にコピペすることが可能です。また、LINEのメッセージは全文しかコピーできませんが、一度テキストボックスに貼り付ける方法かノート機能を使う方法なら、手間はかかりますがメッセージの一部分をコピペできます。

対処法や裏ワザを覚えておくと、LINEに限らず他のアプリで同じ現象が起きた時にも役立つので、これを機にやり方を覚えておきましょう。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。