スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】重複した連絡先をまとめる方法と便利アプリをご紹介

【Android】重複した連絡先をまとめる方法と便利アプリをご紹介

注意!ゴミ箱から削除した場合は戻せない

重複した連絡先を統合すると、削除した連絡先は一度ゴミ箱に移動します。Gmailなども削除すると一度ゴミ箱に移動しますよね?あれと同じです。復元とは、このゴミ箱に移動した連絡先を連絡帳に戻す行為のことです。

もしも連絡先をゴミ箱から削除してしまった場合には、当然ながら元に戻すことはできないので注意しましょう。

【Android】重複した連絡先をまとめるのに便利なアプリは?

連絡先が重複してしまう原因や解決法がわかったところで、連絡先をまとめるのに便利なアプリを2つ紹介しましょう。これらのアプリを入れておけば、いちいちGoogleの連絡帳アプリを開いて統合する手間が省けます。

Duplicate Contacts

1つ目は、Duplicate Contactsです。連絡帳の重複を重点的に管理してくれる便利アプリです。重複している連絡先を自動的に検出してくれます。検出された連絡先をまとめるかどうかは手動で行えます。間違って大事な連絡先を削除してしまうことがない画期的なアプリです。

春先などになると学校がある人は新しいクラスになり、部署異動などがある人は新しい人との出会いがあります。そうすると自然と連絡先が増えてしまいます。そんな時に便利なアプリですね。

Contacts Optimizer

2つ目に紹介するのが、Contacts Optimizerです。連絡先を管理するアプリって、グループ化して管理してくれるアプリが多いのですが、重複登録を検知してくれるアプリは意外と少ないんです。

Contacts Optimizerの大きな特徴は、電話番号とメールアドレスを同じ名前で別々に登録してしまった場合などでも検出してくれる点です。最初に電話番号だけ登録していて後からメールアドレスを登録するような場合、いちいち上書き登録しないで新規で登録してしまう人も多いはずです。そんな時に後から統合してくれる便利アプリです。

重複した連絡先を削除してスッキリさせよう!

いかがでしたか?今回は、重複した連絡先をスッキリさせる方法を中心に説明しました。

そこまで大きな問題ではないけど何となく気になっていたみなさん、今記事を参考にして、連絡先をスッキリ整理して新生活を迎えてみませんか?