スマホで見つける、もっと可愛い私

【Apple Pay】登録したカードの削除方法!自動で消えることも     

【Apple Pay】登録したカードの削除方法!自動で消えることも  

【Apple Pay】登録済のカードが自動で削除されるのはこんなとき!

便利なApple Payですが、登録していたはずのカードが突然消えていたと言うこともあります。

使おうとしたら突然カードが表示されなかったり、一覧から消えていたら焦ってしまいますが、次のような原因が考えられるので事前に把握しておきましょう。

条件に当てはまると安全のために削除される

Apple Payに登録したカードは故障などではない限り、ある条件を満たした場合のみデバイスから削除されます。

条件は全部で3つあり、そのどれもがセキュリティ面を考えての削除となります。

下記で1つずつ見ていきます。

条件①iCloudからサインアウトしたとき

まずはiCloudからサインアウトした場合です。

デバイスの紛失などで全てのデバイスからiCloudアカウントをサインアウトすると、Apple Payの使用もできなくなります。

条件②Face ID ・ Touch ID ・ パスコード を無効にしたとき

デバイス自体のロック解除や、アプリのインストールをする際のロック解除などにFace ID ・ Touch ID ・ パスコードを使用している方は多いです。

それぞれがもし無効になっていると、第三者にデバイスにアクセスされ、Apple Payを悪用されてしまう危険があります。

そんなトラブルを防ぐためにも、無効になると念のためApple Payも削除されるようになっています。

例としてパスコードの無効化は設定内にある「Touch IDとパスコード」から「パスコードをオフにする」を選択すると、以下のようにアラートが出てApple Payも消えてしまうことがわかるようになっています。

パスコードオフ

「手首検出」をオフ・iPhoneとのペアリングを解除したとき(Apple Watch)

Apple Watchには、「手首検出」といって手首に装着していると自然に感知し、操作時のパスコードの入力を省ける便利な機能があります。

この「手首検出」やiPhoneとのペアリングが解除されるとiPhoneと同じく悪用されないようにApple Payが使えなくなります。


この記事に関するキーワード