スマホで見つける、もっと可愛い私

【Facebook】メッセージが送れない!スマホ・PCでの対処法

【Facebook】メッセージが送れない!スマホ・PCでの対処法

Contents[OPEN]

【Facebook】メッセージを送れない!通信環境を確認してみて

Facebookのメッセージは先ほどご紹介した手順で送信できますが、何らかの原因でメッセージが送れないこともあります。

その場合は、まず通信環境を確認してみましょう。

ネットの接続を確認する

ネットの接続を確認する

Facebookでメッセージが送れないときは、Wi-Fiやモバイルデータ通信でネットに接続されているか確認してみましょう。

地下街や山奥などの電波が届きにくい場所では、ネットの接続が突然途切れたり電波が弱まったりしやすいので、その場合は場所を変えてからメッセージを再送信して下さい。

電波がちゃんと受信できる場所にいるのに「圏外」と表示される場合は、一度機内モードをオンにして10秒ほど待ってからオフにしてみましょう。

機内モードをオン・オフを切り替える

通信速度制限が原因かも

モバイルデータ通信でネットに接続しているときにメッセージが送れない場合は、通信速度制限にかかっているのが原因かもしれません。

通信速度制限とは、通信事業者ごとに定められているデータ通信量の上限を超えたときに、通信速度が低速に制限されることです。

通信速度が大幅に低下すると、通常よりもメッセージの送信に時間がかかったり、メッセージが送れい場合があります。

通信速度制限は翌月にならないと解除されないので、その間はモバイルデータ通信ではなく、Wi-Fiでネットに接続してメッセージを送信するようにして下さい。

【Facebook】メッセージを送れない!ブロックされているのかも

Facebookでメッセージが送れないのは、相手にブロックされているのが原因かもしれません。

ブロックされている人には送れない

Facebookのメッセンジャーのブロック機能を利用すると、ブロックした・されたユーザーとは、メッセージや通話のやり取りができなくなります。

メッセンジャー上でブロックした・された場合、一応メッセージを送信することはできますが、そのメッセージが相手の受信箱に届くことはありません。

なので、送信済みで相手が未受信であることを表す「白いレ点のマーク」がメッセージの右横に表示されたままの状態が続きます。

1日くらいなら相手が電波の届かない場所にいる、スマホの電源を切っている可能性も考えられますが、その状態が何日も続くようなら、メッセンジャー上で相手にブロックされている可能性が高いと言えるでしょう。

メッセージを送りすぎると機能を停止されることも

Facebookでは、短時間に多数のメッセージを送信すると、メッセージ機能の利用を停止される場合があります。

ですが、この措置は一時的なものなので、しばらく待てば再びメッセージを送信できるようになります。

なお、メッセージ機能が利用できない間も、自分のタイムラインに投稿する、他のユーザーの投稿にコメントやいいね!を残すなど、他の機能を利用することなら可能です。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。