『かわいい』が生まれる場所。

【2021年最新】おすすめ天気アプリ10選!無料で便利なのはどれ?

【2021年最新】おすすめ天気アプリ10選!無料で便利なのはどれ?

みなさんは、日々のお天気を調べる時は何を使っていますか?

テレビのニュースや新聞をはじめ、ネットニュースやアプリを使っているという方も多いのではないでしょうか。

傘を持っていくかどうかや、服装、アレルギー持ちの方はアレルギー対策の為にも、天気チェックは欠かせませんよね!

今回は、そんな天気を知るためのおすすめアプリを10個選んで紹介します。

一口に天気アプリといっても、シンプルなものから体調管理にも使えるもの、その他の便利な機能をもったものなど、いろいろなアプリが公開されています。

毎日使えるお気に入りの天気アプリを探してみてくださいね!

Contents[OPEN]

【天気アプリ】おすすめはどれ?選ぶポイント!

まずは、天気アプリを選ぶときのポイントについて解説していきたいと思います!

何日分の天気を確認したいか

最初のポイントは、いつも天気を確認したい期間はどのくらいなのかです。

今日1日の天気を何分か刻みに詳しく知りたいという方もいれば、今日からざっくり1週間分を知りたいという方もいるでしょう。

ほとんどの天気アプリは、今日と明日の天気、そして週間天気予報を表示する機能があります。

またアプリによりますが、今日の天気を1時間ごと、細かいものになると5分ごとに予報してくれるものもあります。

曇り時々雨の日など、ちょっとそこまで行くのに傘がいるかどうか気になる方や、通勤通学の時間帯の天気が気になる方は、その日の全体の流れが細かくわかると助かりますよね。

このように、自分がいつからいつまでの天気を知りたいかを考えてアプリを選ぶと、長く使いやすいアプリと出会えるのでおすすめです!

欲しい情報が手に入るか

天気の情報さえあればOK!という方は、これから紹介するどのアプリを選んでも十分役立てることができます。

しかし、なかには「花粉が気になる…」・「湿気が多い日は髪型を気にしないと」・「急に気圧が変わると頭痛がする」など、いろんな情報が欲しい方もいますよね。

大体の天気アプリは、今日の天気と気温、降水確率の他、湿度、時期によっては花粉の飛散状況や台風の進路情報などを表示する機能があります。

気圧が変化することで体調が変化する気象病をお持ちの方は、気象病が出やすくなるタイミングを教えてくれる機能の付いたアプリもありますよ。

また、住んでいる場所と勤め先の距離が離れているときは、複数の地域の天気予報に対応しているものが使いやすいです。

距離が離れていると、自宅付近は1日中晴れていても、勤め先から帰る時間にはにわか雨が降り始める…、なんてことが意外とあるものです。

あなたの知りたい情報が網羅されている天気アプリを選んでみましょう!

見やすさも大切!

天気アプリには、1画面でいろいろな情報が確認できるものや、1画面で見ることのできる情報は少なくてもスタイリッシュだったり、可愛い見た目のものなど、いろいろな見せかたのアプリがあります。

とにかく細かく天気を確認したいという方は、いろいろな情報が細かく表示されるアプリを選んだ方がよいですし、ぱっと見で今日の天気だけがわかればよいという方は、シンプルに天気だけを表示するアプリを選ぶのがおすすめです。

見た目が可愛い方がいい!という方向けのアプリもあります。

また、起動してすぐにどの期間の天気が表示されるかも重要です。

今日の天気をチェックしたいのに、最初に表示されるのが週間天気だと、毎回表示を切り替えないとならないので手間ですよね。

最初に自分の知りたい情報が出ているアプリを選ぶと、手間が省けますよ!

ぜひ自分が見やすいアプリを選んでみてくださいね。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。