スマホで見つける、もっと可愛い私

【2021年最新】おすすめ天気アプリ10選!無料で便利なのはどれ?

【2021年最新】おすすめ天気アプリ10選!無料で便利なのはどれ?

Contents[OPEN]

おすすめ天気アプリ第6位:FINE!天気|かわいいアートな天気予‪報‬

見ているだけで癒やされる♪可愛い天気予報

一つ前に紹介したシンプルな天気予報アプリと打って変わって、こちらはかわいいキャラクターやデザインで、見ているだけで癒される天気予報アプリです。

天気や時間帯でイラストが変わり、雨の日でも明るい気持ちになれます。

天気予報も1時間ごとと細かく確認することができるので、天気予報アプリとしても優秀です。

傘が必要かどうかや紫外線情報といった役立ち天気情報から、肌荒れ予報や花粉・頭痛予報といった、美容・健康で気になる情報までひと目でわかります。

初期設定のゆるキャラ風キャラもかわいいですが、設定でいろいろなデザインに変えることができます。

イラストレーターや漫画とコラボしたデザインもあるので、きっとお気に入りのデザインが見つかるでしょう!

無料のデザインもいくつかあるので、無課金派の方も安心です。

女性向けデザインが多いですが、動物や風景写真のデザインもあるので、「かわいい系は人に見られるとちょっと…」という男性も癒しがもらえますよ。

ヘアアレンジ・コスメの情報も!

このアプリは、天気情報以外の情報も充実しています。

天気や温度から、今日の服装ワンポイントアドバイス、湿度からヘアアレンジのヒントや、関連するヘアアレンジ記事の表示、今日のニュースや週末のお出かけスポット紹介など。

これだけいろいろな情報が確認できても、画面がごちゃごちゃしていたり、情報が多すぎて見づらいといったことのない見やすい画面なのもすごい所です。

このアプリひとつで、朝のニュースで得られるのと同じ情報がチェックできますよ!

おすすめ天気アプリ第5位:天気予報とレーダー – The Weather Channel

必要な情報が画面ひとつで分かる!

多くの天気予報アプリは、今の天気、1時間ごとの天気、週間天気などの情報を切り替えるときは、今表示しているタブを変更したり、何かのボタンをタップして別の画面に行く必要がありますよね。

このアプリは、いろいろな情報を1つの画面にまとめてあり、画面をスクロールさせるだけでいろいろな情報を確認できます。

かなりスピーディーに天気予報を確認できるので、余計な時間がかからないのが魅力です。

珍しいなと感じるのは、週間天気ではなく10日間の天気を確認することができるところです。

この記事で紹介しているアプリの中でも、10日間予報があるのはこのアプリだけ。

旅行など、少し先の予定を立てたい場合は、短いよりも長い期間のほうがいいですよね。

アプリ名に『天気予報とレーダー』とあるように、1つの画面に表示される内容の中には雨雲レーダーも含まれています。

これも画面スクロールするだけで確認できるので、視覚で雨がいつ振りそうなのか、すぐに確認できます。

建物の中にいるときに、外で雨が降っているか確認するのにもよいですね。

他に表示される情報では、通勤・出勤時に気になる寒さ指数・傘指数、美容や健康で気になるアレルギー・乾燥肌指数・紫外線指数、ユニークなところでは、蚊が発生しているかどうかの蚊指数や、ジョギングに適した気候かどうかのジョギングなんていう項目もあります。

この辺の情報も1画面で確認できるので、かなりもりだくさんな情報量のアプリと言えますね!

複数の場所の天気予報を見ることができる

天気予報を確認したい場所を設定する際、多くの方が市区町村名などで検索をしますが、このアプリでは、検索結果で表示された市区町村をお気に入り登録できます。

お気に入り登録した市区町村は、市区町村の検索画面に一覧表示され、ワンタップでその地点の天気予報を確認できるほか、一覧表示に簡単な現在の天気と温度が表示され、ひと目で複数の場所の天気を確認することができます。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。