スマホで見つける、もっと可愛い私

【2021年最新】おすすめ天気アプリ10選!無料で便利なのはどれ?

【2021年最新】おすすめ天気アプリ10選!無料で便利なのはどれ?

Contents[OPEN]

おすすめ天気アプリ第2位:tenki.j‪p‬

日本気象協会公式だから安心!

このアプリは、日本気象協会公式が運営している天気アプリです。

日本気象協会は、テレビやラジオなどで気象情報とその解説をずっとやってきた組織なので、天気情報に関してはかなり信頼が持てます!

画面も非常に見やすく、トップ画面では今日と明日の天気予報や、後述するお役立ち情報、週間天気予報などが表示されます。

タブを切り替えるだけで、雨雲レーダーや地震の情報、天気図と解説なども確認することができます。

天気情報を確認することができる地点の登録は、現在地を含めて10個まで登録できます。

10個もあれば、自宅や勤め先はもちろん、レジャーの行き先などを登録しても全然余裕ですよね!

市区町村までピンポイントで予報を見ることができるのも使いやすいです。

ここで紹介しているのはスマホ向けアプリですが、PCやガラケーから見ることができるwebサイトもあります。

アプリをインストールするのがめんどくさいという方は、こちらからwebサイトで天気情報を確認してみましょう。

花粉・PM2.5・紫外線指数など情報が豊富

天気予報以外にも、気象データをもとに花粉・PM2.5・紫外線指数など、さまざまな情報を確認できます。

このような「普段からよく確認する情報」に関しては、お役立ち情報として、アイコンでわかりやすく表示することができますよ。

自分でカスタマイズすれば、より使いやすいアプリになりますよね!

他にも、毎日の日直予報士による天気に関するコラムや季節ごとのレジャー情報など、読み物としても面白い内容が盛りだくさんです。

毎日使っても飽きの来ない、楽しませてくれる要素があるアプリです!

おすすめ天気アプリ第1位:Yahoo!天‪気‬

シンプルで分かりやすいデザイン!

このアプリは、検索サイトでおなじみのYahoo!が運営しているアプリです。

他の天気アプリも実はYahoo!天気の情報を表示してることが多いので、このアプリが天気情報の元祖といってもいいのではないでしょうか。

非常に見やすいすっきりとしたデザインで、男女問わず使うことができます。

逆にいうと、アニメーションやキャラクターなどカワイイ、スタイリッシュな見た目のアプリがよいという方には、あっさりすぎるのかもしれません。

見た目よりも情報が大事!という方にピッタリなアプリと言えますね。

他にも、ボタンひとつで雨雲レーダーが確認できたり、蓄積された気象データからはじき出される洗濯や傘の指数の信用性は高く、春には花粉レーダーや黄砂情報も充実しています。

さらに、地域のニュースなどのYohoo!ニュースもアプリ内から見ることができます。

さすが大手ポータルサイトの運営だけあって、朝の天気確認と一緒にニュースチェックまでできてしまうお得なアプリです。

雨雲・台風の接近通知が便利!

このアプリでは、雨雲や台風が接近してきたときにはプッシュ通知でお知らせしてくれます。

梅雨時や夏場のゲリラ豪雨の時には、雨雲接近通知が大活躍します!

気象警報や大雨の危険度も教えてくれるので、ひどい大雨の時により早く避難準備をすることができるようになります。

花粉の飛散レベルなども通知してくれるので、花粉アレルギーの方は重宝するのではないでしょうか。

他にも、気象予報士の解説動画の通知などもあり、これらのプッシュ通知は、項目ごとに個別にON/OFFを設定することができます。

自分のほしい情報の通知がもらえるように設定して、今日の天気を忘れずにチェックできるようにしましょう。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。