【YouTube】気になるチャンネル登録者の確認方法を教えます!
Contents[OPEN]
YouTubeに閉鎖・スパムと認識されたチャンネルは数にカウントされない
2つ目に紹介するのは、YouTubeから悪質なスパムなどと認定されたアカウントは、人数に反映されないということです。チャンネルの人数を増やしたいあまり、複数アカウントを使用するなどして不正をすることはおすすめできません。
不正で登録しているアカウントが多い場合に人数が激減してしまっては、他の一般的なユーザーから不審がられてしまいます。純粋なユーザー数を適切に反映してくれるという点では、フェアに運営することができますので、大きなメリットです。
とはいえ影響力をアップしたいのであれば、見かけの数だけでなく内容でも勝負する必要性が出てきます。そのための1つの分析材料としての役割を果たします。
【YouTube】最近のチャンネル登録者の確認方法
では本題に入りましょう。YouTubeでチャンネルに登録した方を確認する手順を紹介します。動画をアップロードする中で少しずつ登録者が増えてくると、どんな方が見てくれているのか知りたいですよね。
以下の手順で操作することで、すぐにチェックすることが可能です。こまめに把握して、今後のチャンネル運営に役立ててください。PCのYouTubeページを使って説明をしていきます。
確認手順
最初にYouTubeにアクセスしましょう。当然ではありますが、自分のアカウントでログインを済ませておいてください。先ほどと同じように「チャンネル」から管理画面に移動します。
次に「チャンネルをカスタマイズ」もしくは「動画を管理」をクリックしてください。どちらでも大丈夫です。
さらに詳細設定ができるツール画面に移動しますので、左側の項目がら「ダッシュボード」をクリックしてください。ダッシュボードでは、自分の動画を見てくれている人数の推移などのアナリティクスを表示してくれます。
この中央下部分にある「最近のチャンネル登録者」からどんな方が登録したのかをチェック可能です。
アカウント名が表示されますので、どんな方かすぐにわかります。
注意!「登録チャンネルを公開」設定している100人だけ一覧表示してくれる
ただしこちらでもYouTubeの仕様上注意しておきたいことがあります。それは登録チャンネルを公開しているユーザー限定で、100人まで表示してくれるという点です。
つまり、お気に入りチャンネルを非公開にして、個人的に楽しんでいる方については表示されることはありません。これは設定で自由に変更できますので実際に公開していない方は多いです。
その場合は、把握できませんので表示エラーと勘違いしないようにしてください。そして、あくまで「最近」ということですので、直近の100人しか表示されません。
影響力が高く、頻繁に人数が変化する方にとっては、よりこまめに確認したい部分です。この仕組みを理解した上で用意されているアナリティクス(分析機能)を使っていきましょう。
【YouTube】他のチャンネルから登録者を確認する方法
ここからはYouTubeで自分のチャンネルに登録してくれている方が他にどんなチャンネルに登録しているのかを確認する手順について説明します。「他のチャンネル」から自分への登録者を分析することで、今後の動画内容の参考にすることができますので、是非チェックしてみてください。
ただし、以下で紹介するやり方は、その方がチャンネルを公開している場合にのみ可能です。
確認手順
まずは、分析したい登録者のプロフィールページに移動してください。最近の登録者の中で気になるユーザーを見つけて、プロフィールページにアクセスしましょう。
その方のプロフィールページに移動しますので、こちらにあるタブの中から「チャンネル」をクリックしてください。これで、その方が登録している他のチャンネルを把握できます。
この作業はツールを使用するのではなく、あくまでも手作業にはなりますが、いろいろな方の趣味や嗜好を知ることが可能です。
YouTubeにアップロードする動画の方向性に悩んでいる場合は、大きな要素となりますので、ぜひ役立てていきましょう。視聴者の趣味に寄り添った動画を投稿することで、さらに満足してもらえるはずです。