Amazonで商品をカートに追加できない原因は?対処法もチェック!
Amazonに限らず、一般的なネットショップでは「商品をカートを追加して、支払い処理を済ませる」ことでお買い物が完了します。しかし、なんらかの事情で、そのネットショップの生命線ともいえるカートに商品が追加できない現象が報告されています。それはいったいどのような場面で起こっているのでしょうか?
Contents[OPEN]
Amazonで商品をカートに追加できない原因
Amazonで買い物をしているときに、商品をカートに追加できないとしたら、その買い物は完了できません。操作ミスではないか、もしかしたら間違って変なものを買ってしまったのではないか、そんな風に不安に陥ることもあるでしょう。
インターネット環境が不安定
Amazonは、インターネット上でショッピングサイトを公開しています。そのショッピングサイトをパソコンやスマートフォンの画面で開いて買い物をしていますが、これらの端末が正常にインターネット接続できている前提で動作します。
ところが、インターネットは必ずしも安定した接続を保証するものではありません。まず端末がインターネット接続するためには、公衆回線やWi-Fiを利用しています。これらは安定した運用を目標としていますが、ときに不安定になる場面もあります。
そのため、カートに追加ボタンをタップした瞬間に接続が切れてしまうようなことがあれば、追加処理に異常が発生し、買い物が続けられないという現象が起きるのです。
在庫がなくなった
人気の商品だと、このようなこともあるでしょう。商品を検索して、まだ在庫があることを確認してカートに追加したにも関わらず、追加に失敗することがあります。
これは本当に運の悪い話で、カートに追加するボタンを押すタイミングによっては、商品の在庫が底をついてしまうことがあるのです。
Amazonの障害
次に考えられるのはAmazonの障害です。システムそのものに異常が起きている場合もあると思われますが、バーゲン中など買い物をしたい人のアクセスが集中すると、どうしてもサイトの反応が鈍くなったり商品の注文を処理できなくなったりします。
そのようなタイミングでカートに追加をタップしたときに、Amazonが処理できずエラーが発生することもあり得ます。