スマホで見つける、もっと可愛い私

人気TikToker・ててみさんにインタビュー!個性的なメイクのこだわりや人気の動画の秘密を聞いちゃいました!

人気TikToker・ててみさんにインタビュー!個性的なメイクのこだわりや人気の動画の秘密を聞いちゃいました!

現在フォロワー約10万人!人気TikTokerの現在を深堀り!

「滑舌の悪さ」を活かしたメイクチャレンジ動画

--- 現在、フォロワーを増やすために心がけていることはありますか

ててみ:あぃりちゃんがプロデュースしてくださってるときからそうだったんですけど、私の動画って流行に乗った投稿が伸びないんです。流行に乗るよりも、私の喋り方の癖とかを生かした投稿のほうが伸びる傾向があるんですよ。なので、それを生かせる投稿を心がけてます。メイク動画も、音楽に合わせて投稿するよりは、わたしの滑舌の悪さを生かして言葉をたくさん入れてみたら、反響が大きかったんです!それを生かして試行錯誤しながら投稿しています。

@t_e_t_e_m_i

@spn__13 さんへの返信 ? Sea Makeup °・? ##メイク ##メイクチャレンジ ##変身 ##makeup ##makeupartist ##fyp

♬ オリジナル楽曲 – ててみ???

--- たしかに、他の美容系TikTokerとは一線を画すメイク動画ですよね。この構成はどうやって思いついたんですか?

ててみ:あれは、パって出てきて、ただやってみただけなんです。メイクの動画が一時期スランプというか、伸び悩んだときがあったんですよ。そのときに、しなこちゃんとかあぃりちゃんに「滑舌悪いよね」って言われたことを思い出したんです。「それを活かしちゃえばいいんじゃない?」って思って、自分の声を使って商品を紹介する動画を作ってみました。

--- ててみさんのメイク動画は商品名もわかりやすくて、アップで撮影されているので色味とかもわかりやすくてありがたいです。

ててみ:よかったです。ありがたいことに、皆さん結構褒めてくださいます。

編集も撮り直しもナシ!即興で作り出されるメイク

--- 他にもたくさんのメイクチャレンジ動画をアップされていますよね。この動画をひとつ作るのに、どれくらい時間かけてるんですか?

ててみ:1時間くらいですね。編集はほとんどしてないです。

--- 確かに文字やエフェクトなどを一切使っていませんよね。撮り直すこともしないんですか?

ててみ:しないです(笑) ぜんぶ適当なので。撮影しながら「どんなメイクにしようかな」って考えながらやるので、事前に考えたりもしてないです。本当は考えた方がいいんですけどね。

自信作の「あつ森メイク」

--- 一発勝負なんですね!あんなに素敵なメイクを即興で考えられるというのは、本当にすごいと思います!これまで一番手応えのあったメイク動画はなんですか?

ててみ:一番可愛くできたなって思ったのは、あつ森メイクです。

@t_e_t_e_m_i

@tamaki350 への返信 ??? ACNH Makeup ?? ##メイクチャレンジ ##変身 ##animalcrossing ##acnh ##fyp

♬ animal crossing ~ new horizons lofi – Closed on Sunday

--- 過去にファンの方からリクエストがあったメイクでもあるんですよね。

ててみ:はい。自分自身あつ森が大好きで、外出自粛期間中は1日中やっていたんです。ゲームに出てくるアイテムもよく知っていたので、それをメイクに落とし込んでみました。果物を描いてて楽しかったし、褒めてくださる方が多かったです。他の、海をイメージしたメイクとか、天使と悪魔をイメージしたメイクも、ぱっと思いつくイメージをそのまま顔面に写してる感じですね。

--- 本当に素晴らしいセンスだと思います!

毎週土曜日はライブ配信!

--- TikTokerの方々にとって、ライブ配信も大事な要素になると思います。ててみさんもTikTokライブを毎週土曜日に配信していますが、どういった内容になっているんですか?

ててみ:内容は特に決めてないです。普段はファンの方と日常の会話とかができないので、友達とおしゃべりするみたいな感じで1週間にあったことを訊いたりしてます。私の好きなゲーム動画の投稿をしたときも、そのゲームを好きな人がフォローしてくれていたので、ゲームの話したりとか。特に、なにかするとは決めていないですね。

--- それはとても楽しそうなライブですね!自然体だからこそ、ててみさんのまだ見ぬ部分も知れそうです!

震災の経験を発信

--- ててみさんは最近TikTokで、東日本大震災での体験をお話しされていました。自分の経験を話そうと思った理由は何ですか?

@t_e_t_e_m_i

東日本大震災被災者の3.11 ① ##あの日から10年 ##東日本大震災 ##東日本大震災の日を忘れない ##忘れてはいけない日

♬ 明日への手紙 – 手嶌 葵

ててみ:きっかけはあぃりちゃんです。私、震災の話を周りの人にしてこなかったんです。暗くなっちゃうのが嫌だったので。でも、あぃりちゃんに「せっかくTikTokをやっているし、経験したことをお話ししてみてもいいんじゃない?」って言われたのがきっかけです。

--- あぃりDXさんからのアドバイスだったんですね。

ててみ:そうですね。なにか生かせるものがあるんじゃないかなって思ったんです。「言わなくても全然いいんだよ」って言われたんですけど。最近地震が多いし、防災意識の喚起のためにも、私自身の経験を伝えるべきなのかなって思って始めました。

--- フォロワーさんからはどんな反応がありましたか?

ト

ててみ:実際に震災を経験された方からのコメントがすごく多かったです。沿岸部に住んでいた方とか、ご家族が亡くなられた方とか。投稿して思ったんですけど、TikTokには、震災を経験していない子がすごく多いんです。これは継続してお話ししていきたいと思って、最初は1投稿しかしていなかったんですけど、5投稿くらい続けました。「これから準備します!」とか「命を大切にしようと思いました」という声が多かったので、話してよかったなって思います。

--- たしかに、TikTokだと若い方が多くて、震災の記憶がない方も多いですよね。

ててみ:赤ちゃんだったっていう子が多いんです。なので、今の子たちに大事なことを伝えられる投稿ができたのかなって思います。

--- これから震災の体験を伝えていく、具体的なプランはありますか?

ててみ:この間も「避難バッグを作ります」という投稿をしたんですけど、普段から準備できることを投稿しつつ、避難生活で大切だったものとか知恵を伝えていきたいなって思います。この前は自分の経験を話したので、今後は実際に使える情報を継続してお話ししていきたいです。

Instagramは自己表現の場

--- 次に、インスタについてお伺いします。インスタを始めたきっかけはなんですか?

ててみ:アカウント自体は専門学生のころからあるんですけど、私は画像の加工が好きなので、インスタには1つの作品として載せてるという感じです。

--- インスタの画像、どれも本当に綺麗です!

画像加工にこだわりすぎて、40分かかることも!

--- インスタの投稿で使っている加工アプリは何ですか?

ててみ:高校生のときからPicsArtっていうアプリをずっと使っています。

--- PicsArtは人気に加工アプリですよね。インスタに投稿するのに、どれくらい時間をかけていますか?

ててみ:40分とかかかっちゃうんじゃないかなあ(笑) けっこう考えながら加工しているので「これ違う、あれも違う」って感じで40分くらいはかかっちゃいますね。だからその分投稿頻度が悪くて、1か月くらい投稿しないときもあります。最近もそのくらい空いてる気がするんですけど。


この記事に関するキーワード