スマホで見つける、もっと可愛い私

【Instagram】簡単!投稿した写真やキャプションの編集方法

【Instagram】簡単!投稿した写真やキャプションの編集方法

改行して見やすく編集する

文章は改行を入れることで見やすくなります。

iPhoneやAndroidでも簡単に改行を入れることができますよ!

メールを打つときと同じように改行すれば、Instagramでも反映されるので、特別なことをしなくても改行ができます。

適度にハッシュタグを付ける

ハッシュタグとは、「#」からはじまるワードのこと。

Instagramはこのハッシュタグが命!と言っても過言ではありません。

ハッシュタグの役割は投稿内容を表示したり、ユーザー自身の好きなものや趣味を表現したりすることです。

Instagramでは、共通の趣味や話題を持つ人を探すときにこのハッシュタグが使われることが多いです。

そのため、ハッシュタグを上手に活用することでより多くの人に自分の投稿を見てもらえるようになります。

特に企業でインスタを利用している場合は、ハッシュタグ検索をして商品やサービスを購入しているというデータもあるほどです。

投稿をするときは、キャプションにハッシュタグをつけて、発見率を上げるのがオススメです!

【Instagram】写真や画像の編集方法

インスタの写真や画像は、加工をしたりサイズを変えるなど、編集することができます。

載せる写真や画像も1枚だけではなく、複数枚載せることができるのがインスタです!

ここでは、写真を追加したり、削除する方法を紹介していきます。

画像を追加する方法

知っての通り、インスタは写真がメインのSNSです。

インスタグラマーは、写真の撮影の角度や明るさなどにこだわり、加工などもかなりこだわっているものも多いです。

画像なしでは投稿もできないのが、インスタの特徴でもあります。

まずは、画像を追加する方法を紹介しましょう!

  1. インスタグラムを立ち上げ、画面下に並んでいる「+」を押します
  2. 「ライブラリ」「写真」「動画」と項目が並んでいます。すでに撮影してある写真を使う場合は「ライブラリ」、新しく撮影する場合は「写真」または「動画」を選択するとカメラを選びます
  3. 画面右上の「次へ」をタップします
  4. 選んだ写真の加工や編集を行います
  5. キャプションを入力し、画面右上の「シェア」をタップすると投稿ができます

「+」を押します。

「+」をタップ

「ライブラリ」「写真」「動画」から項目を選びます。

項目を選ぶ

「次へ」をタップ。

次へ

加工や編集を行います。

編集や加工

キャプションを入力して、シェアします。

キャプションを入力

画像を複数追加する場合

いい写真がたくさん撮れたときや紹介したい商品がいくつもある場合、載せる写真や画像を1枚に絞るのは難しいですよね!

インスタでは、写真や画像を2枚以上載せることができます。

方法は、とても簡単!

ボタン1つで、どんどん追加できてしまいますよ!

  1. インスタを立ち上げ、画面下に並んでいる「+」を押します
  2. 画面真ん中あたりにある黒いアイコンの一番右のアイコンを選択します
  3. ライブラリの中の写真が下に表示されるので、投稿したい写真を選んでいきます
  4. 載せたい写真をすべて選び終わったら、画面右上の次へをタップします
  5. 写真の加工や編集を行います
  6. キャプションを入力して、画面右上の「シェア」を押します

「+」を押します。

「+」をタップ

一番右のアイコンを選択します。

アイコン選択

載せたい写真をすべて選びます。

写真選択

加工や編集を行います。

編集や加工

キャプションを入力して、シェアします。

キャプションを入力

投稿した画像を削除する方法

Instagramでは、投稿した後は写真や画像の編集はできません。

削除も同じように、投稿後に写真や画像だけの削除はすることができません。

載せる写真を間違えてしまった!加工がうまくいかなかったから、やりなおしたい!と投稿したあとに気づいたことがあった場合は、投稿自体を削除して、最初からやり直しをする必要があります。

ただし、投稿を削除する方法は簡単なので、再投稿もそこまで面倒ではないと思います!

  1. ホーム画面から、削除したい投稿を選択します
  2. 画面右上の「・・・」をタップします
  3. メニューが表示されるので、削除を選ぶと投稿が消えます

削除したい投稿を選択し、「・・・」をタップします

「・・・」を選択

「削除」をタップします。

削除

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。