スマホで見つける、もっと可愛い私

【Google アカウント】位置情報・ロケーション履歴を削除する!

【Google アカウント】位置情報・ロケーション履歴を削除する!

Contents[OPEN]

【Android】ロケーション履歴を表示する

Androidからロケーション履歴を表示する方法をご紹介します。

ロケーション履歴を表示させます。「設定」から「Google」をタップし、Googleアカウント管理を表示しましょう。

管理

「データとカスタマイズ」から「ロケーション履歴」を探して表示します。

ロケーション履歴

タイムラインが表示されます。

【Android】場所単位・特定の日を指定して削除する

場所を削除する場合は、削除したい場所を地図上でタップしてください。

次にその横にあるごみ箱を選択すれば削除できます。

特定の日を指定して削除する場合は、削除したい日付を指定してごみ箱マークを選択すれば完了です。

ごみ箱

数分で設定が完了するため、隙間時間に削除することもできます。

【Android】自動削除する

自動削除する場合は、「ロケーション履歴」から「自動削除」を選びます。

自動削除

「3か月以上」、「18か月以上」、「36か月以上」、「自動削除しない」の中から選択可能です。自分の都合のいい期間を選べば、自動で履歴が削除されます。

【Android】ロケーション履歴を全て削除する

全て削除する場合は、地図上にあるごみ箱マークをタップします。

全てのロケーションを完全に削除する際の注意事項が表示されるので、しっかりと読んだうえで「すべて削除」を選びましょう。

Googleフォトで共有する写真の位置情報を削除する

Googleフォトで写真または動画を開いたら、三点マークを押しましょう。

そして撮影場所の横にある削除アイコンを選択すれば、位置情報の削除ができます。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。