スマホで見つける、もっと可愛い私

【Google アカウント】位置情報・ロケーション履歴を削除する!

【Google アカウント】位置情報・ロケーション履歴を削除する!

Contents[OPEN]


【Google アカウント】位置情報を削除する方法《ウェブブラウザ》

ウェブブラウザでも位置情報の削除は可能です。

PCなどの大きな画面で位置情報を削除したいときや、アプリを使いたくないときにおすすめです。

ロケーション履歴を全部削除する

まずは、Googleマップのタイムラインにアクセスします。

地図上にあるごみ箱のマークをクリックし、案内に従って操作すれば削除完了です。

1日分のロケーション履歴を削除する

Googleマップのタイムラインから削除したい年月日を選びます。

そして、ごみ箱マークを選択して画面の指示に従って操作すれば削除できます。

全てを消すとデメリットが多いと感じたり、旅行先のデータを消したい時に利用するといいでしょう。

訪問地を削除する

訪問地を消す場合は、Google マップのタイムラインから消したい訪問地を訪れた年月日を選択します。

そして、訪問地の横にある3つの点を選び、当日のタイムラインから「訪問地を削除」へと進みましょう。

簡単に削除できるため、覚えておくと便利です。

ロケーション履歴の自動削除をする

ロケーションを自動で削除する設定は、Googleマップのタイムラインをクリックします。

そして右下にある歯車マークを選んでください。

ロケーション履歴を自動的に削除をクリックして画面の指示に従えば削除できます。

期間は、「3か月」・「18か月」・「36か月以上」の3つから選択可能です。

自分の都合のいい期間を選んでおけば、面倒な履歴の削除作業をしなくても履歴が消えるので便利ですよ。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。