『かわいい』が生まれる場所。

【Twitter】特定のユーザーを指定して検索する方法!応用も紹介

【Twitter】特定のユーザーを指定して検索する方法!応用も紹介

Contents[OPEN]

動画ありのツイートを検索するには

画像と同じように、特定アカウントによるツイートから動画ありの投稿だけ検索することもできます。

手順は次の通りです。

①「from:@ユーザーID filter:videos」で検索する

Twitter 検索画面

画像の検索と同じパターンですが、動画の場合は「filter:videos」を合わせて検索してください。

②特定ユーザーからの動画つきのツイートが閲覧できる

Twitter 検索結果画面

リンク・画像・動画を含むツイートを検索したい場合

Twitterでは画像・動画・外部リンクを含む投稿を同時に検索できる便利な方法もあります。

①「from:@ユーザーID filter:links」で検索

Twitter 検索画面

②特定ユーザーからのリンク・画像・動画を含むツイートが閲覧可能に

Twitter 検索結果画面

他のメディアから共有された情報などを、画像や動画と一緒に表示させたいという場合はこちらの方法を使ってみてください。

【Twitter】《応用編》期間を限定して特定ユーザーを検索したい!

最後は、Twitterで使えるサーチ方法のさらに応用編をご紹介します。

特定ユーザーからのツイートを過去までさかのぼって検索したい場合や最近の投稿だけ見たいという場合は、期間を限定してサーチできます。

特に古い情報を検索したいときに、地道にさかのぼっていく方法では労力と時間がかかってしまい大変なので、ぜひこちらの応用方法をマスターしてスムーズに検索してみてください。

指定した日付より後のツイートを探す

まずは、指定した日付以降から現在までに投稿されたツイートを検索する方法です。

①「from:@ユーザーID since:日付」で検索する

Twitter 検索結果画面

「from:@ユーザーID」の後にスペースをあけて「since:20XX-XX-XX」の形で日付を入れます。

年月日の間は半角ハイフンでつなぎ、数字は半角で打ってください。

②特定ユーザーによる投稿から、指定した日付以降のものだけが表示される

Twitter 検索結果画面

指定した日付より前のツイートを探す

続いては、指定した日付以前のツイートに絞り込んで探したいときに使える方法です。

①「from:ユーザーID until:日付」で検索する

Twitter 検索結果画面

指定日付以前のツイートを表示したい場合もパターンは同じです。

「since」を「until」に変え、「from:@ユーザーID」と日付を同時に検索してください。

②特定ユーザーのツイートの中でも、指定した日付より前に投稿されたものが閲覧できる

Twitter 検索結果画面

指定した期間内のツイートを検索したい

さらに上記の検索方法を組み合わせれば、いつからいつまでという期間を詳細に区切って検索できます。

Twitterは常にリアルタイムな情報で溢れているので、この方法を使えば指定した期間に流行っていたコンテンツをすばやく調べることもできます。

①「from:ユーザーID since:日付 until:日付」で検索する

Twitter 検索結果画面

例えば、2020年1月1日から2020年3月1日の間に投稿されたツイートを調べたい場合は「from:ユーザーID sibce:2020-01-01 until:2020-03-01」と入れて検索します。

②特定ユーザーが指定した期間内に発信したツイートが見られる

Twitter 検索結果画面

過去に話題になったツイートやユーザーを探したいときには、この期間指定をして検索する方法で効率良く情報を表示させることができるので、ぜひ応用して使ってみてください。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。