スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】デフォルトアプリの変更・解除方法!知ってると便利

【Android】デフォルトアプリの変更・解除方法!知ってると便利

スマホを使っている中で、たくさんのアプリを追加すると、すぐに目的のアプリが起動しない場合があります。

この場合は、似たような役割を持つ複数のアプリの中から起動したいものを指定しなければなりません。ちょっと面倒ですよね。そんなときは「デフォルトアプリ」の設定を行うとスムーズです!

今回はAndroidの機種に絞って、この「デフォルトアプリ」の設定と解除のやり方に関して説明をしていきます。適切に設定しておくことで、効率よくアプリを呼び出すことが可能です。毎回起動するアプリを選んでいる方、この機会に是非マスターしてくださいね。

【Android】変更の前に!デフォルトアプリってなに?

「デフォルトアプリ」というキーワードを知っていますか?これまで一度も耳にしたことが無い方や、設定を行っていない方のために、以下の2つのポイントを挙げておきますので、この機会にぜひ覚えておいてください。

いつも使う”標準アプリ”のこと

「デフォルトアプリ」とは、普段主に使用するアプリという意味です。同じ役割を果たすものをいくつも端末にインストールしている方は、その都度動作をするたびに使うアプリを指定しなければなりません。

毎回使うアプリが異なる場合には役立つ機能ではありますが、それぞれの頻度を考えて8割近く同じアプリを使う場合にはデフォルトと考えても良いでしょう。

デフォルトアプリは設定しておくと便利!

基本的にスマホでは、最初から搭載されているアプリがデフォルトとして設定されている場合が多いです。AndroidはGoogleによって提供されている機器なので、Google関連のアプリが最初に指定してあるケースが多く見られます。

しかし、何年もスマホを使っていくと、自分でアプリをダウンロード・インストールすることが増えてきて、機能がかぶっているアプリがどんどん増えてきます。

そんなときに今回紹介する設定をしてみましょう。具体的にイメージが湧かないという方は、次の項目でどんなシチュエーションに役立つのかを紹介しますので、チェックしてください。
 

【Android】デフォルトアプリを変更しよう!メリットは?

では「デフォルトアプリ」の設定をすることで得られるメリットを説明しましょう。意味が分かっても、実際にどのような場合に便利なのかを知っておくと効率を的確にアップできます。

アプリには用途によってはさまざまな種類がありますが、特にこの設定で恩恵を受けられる点としては、以下で記載する2つのポイントが代表的です。

よく使うカメラアプリをすぐに選べる

1つ目に紹介するメリットは、カメラアプリを起動する場合です。Androidには標準で搭載されているカメラがあります。特にこだわりが無ければ、それを利用するのが一般的です。

ただし、もともと用意されているカメラは、非常にシンプルですよね。高画質で撮影できたり、シーン別の撮影ができたり、不足はありませんが、用途によっては不便です。

例えば、InstagramなどのSNSに投稿する場合は、もっとフィルターをかけたり、編集したりして「きれいさ」や「見栄え」を意識しますよね。そんなときは加工機能付きのカメラアプリを使います。

では、端末にインストールして、SNS向けの撮影をするとしましょう。端末の側面にあるカメラボタンを押すと「もともとのカメラ」か「新しくインストールしたカメラ」を選ぶ画面が表示されます。

Androidカメラ選択

毎回指定すれば良いのでは?と思ってしまいますが、写真はタイミングが重要な場合が多いです。この作業で大事な瞬間を逃してはもったいないので、あらかじめ設定しておくのがベストです。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。