スマホで見つける、もっと可愛い私

【Google Play ムービー&TV】映画をレンタルする方法!

【Google Play ムービー&TV】映画をレンタルする方法!

アプリで動画配信サービス視聴が当たり前になった今では、新作も旧作もアプリの中でレンタルできます。

今回は、インターネットを介してレンタルサービスを提供している「Google Play ムービー&TV」で映画をレンタルする方法について、レンタル期間や支払い方法などを含めて詳しくご紹介します。

【Google Play ムービー&TV】映画をレンタルしたい!どんなサービスなの?

Google Play ムービー&TVは、映画のレンタルと購入が可能なサービスです。

ここでは、Google Play ムービー&TVの基本的な説明と、レンタル・購入について説明します。

「Google Play ムービー&TV」って?

Google Play ムービー&TVは、映画やテレビ番組を購入、レンタルすることができ、視聴することができるサービスです。

利用可能な機器はAndroidスマホ、iPhoneやiPad、パソコンやChromebook、そしてテレビなど、どんなデバイスでもOK!専用の機器を購入しなくても、スマホやタブレットで簡単に利用できる便利さが特徴です。

「レンタル」と「購入」の違い

Google Play ムービー&TVのレンタルと購入にはそれぞれ違いがあります。

2つの違いを見ていきましょう。

レンタル

レンタルは、ビデオテープやDVDをレンタル店で借りてくるのと同じです。

そのため、レンタルした動画は返却する必要があります。

しかしGoogle Play ムービー&TVの場合、レンタル店まで出向いて借りるわけではないので、レンタル期間が終わると自動的にその動画が見られなくなる仕組みとなっています。

購入

購入は、レコード店などで販売されているDVDやBlu-rayを購入することと似ています。

購入すると自分のものになるので、いつでも好きな時に見ることが可能になります。

期間を気にせず何度も繰り返し見たい人は、購入を選択した方がお得でしょう。

しかし、レンタルと比べると購入は価格が高くなるので、本当に必要なものか考えて選択することがおすすめですよ。

【Google Play ムービー&TV】映画をレンタルする上で知っておきたい点

Google Play ムービー&TVでは、見たい動画を選択したあとに支払い手続きを完了すると、すぐに動画を見ることができます。

ここからはレンタルサービスの詳細について説明します。

レンタル期間はどのくらい?

レンタル期間は、Google Play ムービー&TV上では「レンタルの有効期限」と表記されています。

例えば「30日以内に開始し、3日以内に終了してください」と書かれていたら、見始めて3日で動画が見られなくなるということになります。

見始めるタイミングは借りた瞬間からではなく、30日以内であればいつでもOKです。

ただ、見始めると上記のように数日以内で見終わらなければいけないので、借りてすぐに見られない状況の場合は、再生しないでおきましょう。

そして、見始める日が30日目の場合は、3日の猶予がないので、すぐに見終わらなければいけません。

この期間は作品によって異なりますので、レンタル手続きの画面でしっかりと確認してくださいね。

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。