スマホで見つける、もっと可愛い私

【無料マッチングアプリ】友達探し・恋活・婚活に!おすすめ10選

【無料マッチングアプリ】友達探し・恋活・婚活に!おすすめ10選

「恋人が欲しい!」・「結婚したい!」という人の出会いをサポートするサービス「マッチングアプリ」。

中には、「どのマッチングアプリが良いんだろう」と迷っている人も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、おすすめのマッチングアプリをランキング形式で紹介します。

アプリの特徴を理解し、自分に合ったマッチングアプリを探してみましょう!

Contents[OPEN]

【無料マッチングアプリ】恋人・友達が欲しい!選び方は?

無料で利用できるマッチングアプリには、いろいろなものがあるので迷ってしまうことがあります。

ここでは、「恋人・友達が欲しい!」という人のために、安全なマッチングアプリの選び方を紹介します。

サクラや業者が少ない

マッチングアプリには、「サクラ」と「業者」が潜んでいることがあります。

サクラとは、一般ユーザーにお金を使わせるために運営側が雇った偽のユーザーのことで、業者とは、個人ビジネスの集客として利用しているユーザーのことです。

これらの人達は、出会い目的ではなくユーザーにお金を使わせる目的で利用しているので、注意が必要です。

アプリによっては、身分証明書がないと登録できないものや、不正ユーザーがいないか監視しているものがあります。

なるべく、そういった安全の体制が整っているアプリを利用するようにしましょう。

男性も無料で使えると嬉しい

マッチングアプリは比較的男性の利用者が多く女性ユーザーはなかなか集まらないので、女性は「無料」、男性は「有料」、といったシステムになっていることが多いです。

女性とメッセージのやり取りをするときや「いいね」などのアクションをするときに料金が発生するので、男性は好みの女性が見つかるまでにお金がかかってしまいます。

ですが、数は少なくても男性が無料で利用できるものもあるので、「なるべくお金をかけたくない」という場合は課金システムがないものを選ぶようにしましょう。

マッチングアプリはリスクを伴うことを忘れないで

マッチングアプリには、「サクラ」と「業者」が潜んでいる可能性があることもお話ししましたが、他にもリスクを伴うことがあります。

例えば、以下のようなリスクです。

  • 個人情報の流出
  • 未成年と深い関係を持ってしまい逮捕される
  • 性的な出会いと目的としている人に出会う

全員が、純粋な出会いを目的としてるわけではないので、違う目的の人が登録している以上、やはりトラブルはつきものです。

トラブルの元となるような人に出会わないようにするためには、プロフィールやメッセージのやりとりで判断する必要があります。

もし、変な人に当たってしまった場合は、すぐに運営に報告をすると対処してくれますよ。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。