『かわいい』が生まれる場所。

【楽天マガジン】解約するベストタイミングは?方法と注意点を解説!

【楽天マガジン】解約するベストタイミングは?方法と注意点を解説!

解約ボタンが表示されないのはなぜ?

解約ボタンが表示されないのは、「ご利用開始前の状態」になっているからです。

「ログインページ」→「ご契約内容の確認・変更」の順にクリックし、開いた画面の上部が「マイページまたはご契約内容の確認・変更」となっているかどうかを確認してください。

もし、「サービスお申し込み」という画面になっている場合は、まだ申し込みが完了していないので、手続きを進めていきましょう。

申し込み方法は、以下の手順を参考にしてください。

  1. 「サービスお申し込み」の画面で料金プランを選択します(すぐに料金が請求されることはありません)。
    ・月額プラン380円(税抜)
    ・月年額プラン 3600円(税抜)
  2. 楽天ポイントを利用したい場合は、使用するポイントを入力します。ポイントを使用しない場合は「ポイントを利用しない」を選択します。
  3. 申し込み内容を確認し、「楽天マガジンニュース」を購読するかどうかを選択します。
  4. 「楽天マガジンに申し込む」をクリックしたら、申し込み完了です。

あとは、「ご契約内容の確認・変更」の画面を開き、「ご解約」という項目の下に解約ボタンが表示されているかどうかを確認しましょう。

解約する前に契約内容を確認しよう

楽天マガジンの無料プランを利用している場合は、解約と同時に契約が終了します。

残り10日間も利用できる期間があるのに、解約をしてしまうともったいないので、必ず契約内容の「契約の終了期間」を確認するようにしましょう。

有料プランの場合は、解約しても契約の終了期間までは利用できるので安心してください。

無料プランを申し込むときは、アカウント登録後に申し込みをすることを忘れて「解約ボタンが表示されない!」と焦ってしまうことがあるので、「ご契約内容の確認・変更」の画面から申し込み手続きを行うことも忘れずにしてくださいね。

解約するときは、間違えてプランの変更をしてしないよう注意しましょう。もう一度、「ご契約内容の確認・変更」の画面を確認して、解約ができているかどうかを確認すると請求されるリスクを防げます(画面の下に「ご利用を再開する」と書かれています)。

また、解約した後は、もう一度無料プランを受けることはできないので注意してくださいね。せっかくなので、期間の最終日までお得に利用しましょう。

「楽天マガジンの解約方法を忘れてしまった」といった場合は、ぜひ本記事を役立ててくださいね!

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。