【友達・自分・ページ】Facebookで検索しても出てこない原因は?
Contents[OPEN]
名前が変わった・削除されているから
「友達の名前が変わっている」、または「友達のアカウントが削除されている」可能性があります。
友達の名前が変わっている場合は、その名前がわからないとこちらでは検索できないので、友達に変更した後の名前を教えてもらいましょう。
友達のアカウントが削除されている場合は、友達が新規でアカウントを作成しているかを確認してみると良いでしょう。
中には、「友達の数が多くなって整理するのが大変になったから」・「人間関係のトラブルがあったから」といった理由で削除していることがあります。
アカウントを削除した理由によっては、なかなか人に伝えられないこともあるので、友達が悩んでいる様子を感じたら、向こうからアカウントを教えてもらうのを待ってみましょう。
最近Facebookに登録したから
友達がFacebookに登録してから、時間があまり経っていない可能性があります。
Facebookでは、アカウントを登録してから「名前の審査」をしています。
審査には、24時間かかるので、次の日に検索してみると良いでしょう。
24時間経っても、検索結果に出てこない場合は、携帯のキャッシュを削除してみてください。Facebookには設定のメニューにキャッシュを削除する項目がないので、「アプリのアイコンを長押し」→「Appの削除」の順番にタップをして削除する必要があります。
公開範囲に制限を設定しているから
友達がアカウントの公開範囲を、以下の設定にしている可能性があります。
- 友達(承認している友達だけに公開)
- 友達の友達(承認している友達の友達までに公開)
友達が公開範囲を「友達」に設定している場合は、自分が友達として承認されていないと検索結果に表示されません。
友達が公開範囲を「友達の友達」に設定している場合は、友達の友達が自分を友達にしていないと検索結果に表示されません。
ブロックされているから
友達にブロックされている可能性があります。
ブロックをされると、友達を検索できなくなるのはもちろん、以下のこともできなくなります。
- 友達の投稿とプロフィールが見られなくなる
- 友達をタグ付けできなくなる
- 友達をイベントやグループへ招待できなくなる
- 友達とメッセージができない
- 友達を追加できない
友達にブロックされても通知がくるわけではないので、「本当にブロックされているのかわからない」といったことがあると思います。
「自分がブロックされているかどうかを知りたい」という方は、Facebookではなく、ブラウザ(SafariやGoogle)で友達の名前を検索してみてください。
もし、友達の名前がブラウザで出てくるのに、Facebookアプリの検索からは出てこない場合は、ブロックされていることがわかります。
【Facebook】自分を検索しても出てこない原因は?
Facebookで自分を検索しても出てこない原因は、いったい何なのでしょうか。
それには、以下の原因が考えられます。
- 名前が「漢字」または「ローマ字」だから
- 新しく作成したばかりだから
それでは、詳しく見ていきましょう。
名前が「漢字」または「ローマ字」だから
アカウントに登録している名前が「漢字」なのに、ついつい「ローマ字」で入力してしまったり、その逆をしてしまったりしている可能性があります。
登録している名前が漢字の場合は「漢字」、ローマ字で登録している場合は「ローマ字」で入力をしてください。
ちなみに、アカウントを登録するときから両方の表記を登録しておくと、どちらで検索しても表示されるようになるので便利です。
「漢字」と「ローマ字」登録方法は、以下のとおりです。
- Facebookアプリを開き、自分のプロフィール画面を開きます。
- 設定アイコンをタップします(「ストーリーズを追加」の右側のアイコンです)。
- 「プロフィールを編集」をタップします。
- 一番下までスクロールし、「基本データを編集」をタップします。
- 基本データの欄にある「編集」をタップします(性別と誕生日が表示されている欄です)。
- 名前の欄にある「名前を追加」をタップします。
- 漢字の欄には、自分の名前を漢字で入力し、カタカナの欄には、ローマ字で入力したら完了です。
一度登録すると「60日間」は名前を変更できなくなってしまうので、間違えがないように注意して入力しましょう。