スマホで見つける、もっと可愛い私

【Google アカウント】プロフィールの画像を変更・削除する方法

【Google アカウント】プロフィールの画像を変更・削除する方法

【Google アカウント】プロフィールの画像選びに便利な機能

ここでは、プロフィールの画像選びに便利な機能を紹介します。

  • 【Google フォト】おすすめの写真を教えてくれる
  • Google フォトに写真をアップロードする方法
  • 以前使っていたアカウントの画像を設定する方法

それでは、詳しく見ていきましょう。

【Google フォト】おすすめの写真を教えてくれる

Google フォトは、スマホで撮った思い出写真や動画をクラウド上に保存・管理できるサービスです。容量に制限がないので、バックアップとしても活用できます。
※Googleフォトの無制限無料アップロードは、2021年5月で終了します。

Google フォトにアップロードした写真は、ラベル(人物や飼っているペットなど)で自動的に整理されます。整理された写真は、画面下に下に表示される「検索」をタップすると下の画像のようにアイコンとして表示されます。自分の写真をまとめて見られるので、アイコンの写真選びの参考になりますよ。

プロフィール画像の参考

Google フォトに写真をアップロードする方法

Google フォトを使うためには、自動同期の設定をする必要があります。以下の手順を参考にしてください(Androidも手順は同じです)。

Google フォトに写真をアップロードする方法

  1. Google フォトアプリを開き、右上の「自分のアイコン」をタップします。
  2. 「フォトの設定」をタップします。
  3. 「バックアップと同期」をタップします。
  4. 「バックアップと同期」の右側にあるボタンをタップしてONの状態にしたら完了です。

Googleフォトの無制限無料アップロードは「2021年5月」で終了するので、もし、自動同期ではなく「必要な写真だけをアップロードしたい」という場合は、以下の手順で行います(Androidの手順も説明しています)。

Google フォトに写真をアップロードする方法

  1. Google フォトアプリを開き、左下の「フォト」をタップします。
  2. 写真を長押しをすると、複数の画像を選択できる状態になるので、アップロードしたい画像を選択します。
  3. 選択したら、右上の「設定ボタン(点が3つ並んでいるボタン)」をタップします。
  4. iPhoneの場合:項目内の「バックアップ」をタップします。
    Androidの場合:項目内の「今すぐバックアップ」をタップします。
  5. ファイルのアップロードが始まるので、完了するまで待ちましょう。
  6. あとは、下の「検索」をタップして、アクティビティ内の「最近追加した写真」から追加されたことを確認できたら完了です。

アップロード完了後は、自動で検出してアイコン画像を表示してくれます。

ちなみに、Google フォトアプリからもGoogleのプロフィール画像を設定できるので、アップロード後はすぐに変更できますよ。

以前使っていたアカウントの画像を設定する方法

もし、「前に設定していたアカウントの画像をもう一度使いたい!」といった場合は、すでにクラウド上に保存している画像から簡単に設定ができます。

以下の手順を参考に進めてくださいね(パソコンでの操作になります)。

以前使っていたアカウントの画像を設定する方法

  1. Googleを開き、右上の自分のアイコンをクリックします。
  2. 項目の中から「Google アカウント管理」をクリックします。
  3. 左側の項目の中から「個人情報(上から2番目)」をクリックします。
  4. 右側の自分のアイコンをクリックします。
  5. 「自分の写真(すでにGoogleへ保存されている写真)」を選択します。
  6. 過去に設定した写真から選択した後は、アップロードが開始されます。アイコンが変わったことを確認できたら完了です。

【Google アカウント】プロフィールの画像が変更できないときは

プロフィールの画像を変更しようとすると、エラーが出てきたり、時間が経ってもアイコンが変更されなかったりすることがあります。

その状態に遭遇した場合の対処法を4つ紹介します。

  • Google アカウントにログインしているか確認しよう
  • スマホ・PCを再起動してみよう
  • 画像の反映には最長24時間かかる
  • 職場・学校のアカウントの場合は?

それでは、詳しく見ていきましょう。

Google アカウントにログインしているか確認しよう

ログインしていない場合は、以下の表示になっています。

Google アカウントにログインしていない場合

この状態では、アカウント設定メニューが表示されないので、Google アカウントにログインをしましょう。