スマホで見つける、もっと可愛い私

GYAO!の使い方とデバイス別の視聴方法!注意点も一緒に解説するよ

GYAO!の使い方とデバイス別の視聴方法!注意点も一緒に解説するよ

「ブラウザ版GYAO!」・「GYAO!アプリ」使い方に違いアリ!

ブラウザ版のGYAO!とアプリ版のGYAO!では使い方が異なる点があります。

それらの違いについてもチェックしておきましょう。

トップ画面・メニュー画面

まずは、それぞれの画面表示の違いから押さえておきましょう。

ブラウザ版は、トップ画面左上にメニューが表示されます。

メニュー画面①

ここから項目を選択したり作品を検索してみてください。

一方、アプリの場合は画面下側にいくつかのアイコンが表示されています。

トップ画面①

使いたい機能に併せてタップするアイコンを選びましょう。

ウォッチリスト

ウォッチリストとは、いわゆる視聴予約のような機能です。

観たい作品をウォッチリストに追加すれば、追加作品を一覧表示できます。

また、配信前の作品をウォッチリストに追加しておけば、視聴し忘れた!ということも防げるでしょう。

ただし、この機能を使うにはログインが必要なので、会員登録を済ませてからログインをしてください。

まず、ウォッチリストに作品を追加したい場合は該当の作品を開いて、ブラウザ版の場合は「ウォッチリストに追加する」を、アプリ版の場合はハートマークを押せばリストへの追加が完了です。

ブラウザ版

ウォッチリスト①

 

アプリ版

ウォッチリスト②

追加したリストは、ウォッチリストの一覧表示されます。

ブラウザ版の場合は、左側のメニューから、「ウォッチリスト」を選んでください。

ウォッチリスト③

アプリ版の場合は、メニューアイコンから「マイリスト」を選択します。

ウォッチリスト④

するとさらに3つの項目に分けられているので、真ん中の「ウォッチリスト」を選択して表示させましょう。また、画面のスワイプでも項目を切り替えられます。

ウォッチリスト⑤

 

ウォッチリストを削除することも可能です。

ブラウザ版の場合は、リストの一覧を開き、動画の右側にある「ウォッチリストに追加済み」を再びクリックすればリストから外され、ハートマークの色が白に変わります。これでリストからの削除が可能です。

ウォッチリスト⑥

アプリ版の場合は、リストを表示させたら右上の「編集」を押し、リストから削除したい動画にチェックを入れ、左上の「削除」を押せば完了です。

ウォッチリスト⑦

ウォッチリスト⑧

視聴履歴

視聴履歴とは、言葉の通りこれまでにGYAO!で視聴した動画の履歴が観られる機能です。

ログイン前に視聴した作品はリストには含まれません。

ブラウザ版では、左側のメニュー履歴から「視聴履歴」を選択して一覧表示、アプリ版ではマイリストの中の視聴履歴を選択すれば一覧が見られます。

この操作方法は、先に説明したウォッチリストとほぼ同じです。

ウォッチリストと同様、視聴履歴も削除ができます。

ブラウザ版の場合は視聴履歴を表示させ、削除したい動画の横にある「×」マークを押してください。

視聴履歴①

すべての履歴を一括で削除したい場合は、下図赤枠部分をクリックすればOKです。

視聴履歴②

アプリ版の場合は、視聴履歴の一覧を表示させたら右上の「編集」を押して、削除したい動画を選択したら左側の「削除」をタップします。

視聴履歴③

視聴履歴④

すべてを削除したい場合は、右上に小さく書かれている下図赤枠部分をタップすればOKです。

視聴履歴⑤

スマホを操作してテレビ画面で視聴できる

スマホは移動中や外出先での視聴に利用する人が多いかもしれません。

しかし、Google Chromecastなどを使えば、スマホで再生している動画をテレビに出力してストリーミング再生させられるので、テレビの大画面で迫力ある映像が観られます。詳しくは後ほど説明します。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。