スマホで見つける、もっと可愛い私

GYAO!の使い方とデバイス別の視聴方法!注意点も一緒に解説するよ

GYAO!の使い方とデバイス別の視聴方法!注意点も一緒に解説するよ

GYAO!の使い方《スマホ・PCでの視聴方法》

では次に、実際に視聴する方法を見ていきましょう。

無料動画の視聴手順

スマホ

無料動画は、アプリもしくはブラウザのいずれかで視聴可能です。

以下ではアプリでの視聴方法を見ていきます。

アプリを立ち上げたら、トップ画面にはおすすめ動画・番組や配信が開始されたタイトルなど、多くのタイトルが表示されています。

アプリ①

動画を検索したい場合は、画面下にあるアイコンの「さがす」をタップ。

アプリ①

ジャンルが一覧になっているので、そちらから気になるジャンルを選択して選びましょう。画面上にある検索窓に、キーワードを入れて検索する方法でもOKです。

アプリ②

また、トップ画面を左右にスクロールしてもジャンルを切り替えられます。

アプリ③

 

PC

ブラウザでGYAO!のサイトを開きます。

先でも説明したように、画面左側にメニューが表示されており、そこから観たい動画を探すのがおすすめです。

無料の動画を探す場合は、メニューの中から「無料作品をさがす」をクリックしてください。

PC①

 

するとランキングや新着などのジャンルで探せるようになります。

PC②

もしくは、画面の上部分に表示されているジャンルをクリックすれば、番組の種類別に検索することも可能です。

PC③

 

観たい動画が見つかったらタップしましょう。

すぐに動画の再生が開始します。

有料動画の視聴手順

スマホ

スマホアプリは、有料動画には非対応です。

そのため、有料動画を観たい場合は、スマホのブラウザを使ってブラウザ版のGYAO!にアクセスする必要があります。

GYAO!は、無料動画と有料動画の画面が完全に分かれています。

そのため、間違って有料動画を購入してしまう心配もありません。

ブラウザ版にアクセスすると、まず表示されるのは無料動画の画面です。そして、画面右上にある「ストア」アイコンを押せば、有料版のページに飛べるようになっています。

有料①

有料画面になっている場合は、「ストア」のアイコンがオレンジに変わります。自分が無料・有料どのページを開いているのか一目で分かるようになっているのも嬉しいポイントですね。

有料②

また、左上の「三」を押してメニューを表示させ、そこから有料メニューを選択しても良いです。

有料③

有料④

PC

PCで有料ページを見る場合は、スマホのブラウザ版ページと同様のやり方です。

画面右上にある「ストア」アイコンを押して有料ページに切り替えましょう。

有料PC①

 

左側に表示されているメニューの中から有料メニューを選択するやり方でもOKです。

有料PC②

番組が見つかったら、あとは画質を選んで購入すれば視聴可能となります。

注意!購入・レンタルする場合はYahoo! JAPAN IDが必要

なお、有料動画を観る場合はYahoo! JAPANへのログインが必須です。

もしIDを持っていない場合は登録してください。

ログインが完了したら、購入したい動画を選択しましょう。

以下では実際の購入方法を見ていきます。

操作方法はスマホ版で説明します。

動画を選んだら画質を選択してください。

購入①

 

そして、Yahoo!ウォレット・PayPay残高・Tポイントのいずれかの支払い方法を選択して「購入する」を押せば完了です。

購入②

GYAO!の使い方《テレビの視聴方法》

次に、テレビで視聴する方法を紹介します。

好きな動画は大画面で観たい!というこだわり派の人は要チェックです。

テレビ・スマホの両方で操作可能

先でも説明しましたが、Android TVが搭載されたテレビを持っているのであれば、特別な機器を準備する必要なく、GYAO!のサービスを楽しめます。

テレビのリモコンを使ってGoogle Play ストアを起動し、必要なアプリ(今回ならGYAO!)をダウンロードすればOK。

GYAO!に対応しているテレビがなくても、専用機器を接続すれば、スマホの画面をテレビに映し出すことが可能です。

わざわざテレビを買い替える必要はありません。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。