スマホで見つける、もっと可愛い私

GYAO!の使い方とデバイス別の視聴方法!注意点も一緒に解説するよ

GYAO!の使い方とデバイス別の視聴方法!注意点も一緒に解説するよ

視聴方法(テレビで操作)

Android TVが搭載されたテレビは、テレビ側ですべて操作を行います。

アプリをダウンロードしたら起動させて、先で説明したスマホ・PC版のGYAO!と同様、観たい番組を検索しましょう。

あとは番組を再生するだけです。

視聴方法(スマホで操作)

スマホで操作してテレビで見る場合は、Amazon Fire TVやGoogle Chromecastなどの機器を別途用意しなければいけません。

そして、スマホ側ではGYAO!アプリをダウンロードしておきます。これで下準備は完了です。

あとは、スマホとテレビを接続させて操作するだけです。以下ではGoogle Chromecastを例に紹介していきます。

GYAO!のアプリを立ち上げると、画面右上に下図のようなマークが出てきます。

Chromecast①

このマークを押すと接続先候補が出てくるので、それを選択すればGoogle Chromecastを設置したテレビにGYAO!が映し出される仕組みです。

Chromecast②

あとは、スマホで操作するだけでOKです。見たい動画を再生させれば、それがテレビ画面に映し出されるので、大画面で楽しめます。

ただし、Google Chromecastの場合は有料動画には未対応なので、その点には気を付けましょう。

GYAO!の使い方《注意点》

さまざまなジャンルの動画を楽しめるGYAO!ですが、使用前にはいくつかの注意点についても理解しておく必要があります。

有料作品の払い戻しはできない

有料作品を購入した場合、払い戻しはできな仕組みとなっています。

例えば、本来買うはずの動画とは別の動画を間違って購入してしまってもお金は戻ってきません。

そのため、有料の動画を購入する場合は、購入動画や金額に間違いがないかを十分に確認しましょう。

Chrome以外のブラウザで視聴できない(Android)

Androidを使用している人の場合、Chromeのみが対応ブラウザとなっています。

それ以外のブラウザでは視聴できませんので、その点にも注意が必要です。

有料の生配信・見逃し配信はテレビではできない

生配信や見逃し配信を行っているのもGYAO!の特徴の1つです。

しかし、これらが観られるのは、スマホ・タブレット・PCのみとなっています。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。