スマホで見つける、もっと可愛い私

【Twitter】Googleの検索で表示されるツイートの削除方法

【Twitter】Googleの検索で表示されるツイートの削除方法

他のユーザーに向けて気軽に発信できるTwitterですが、皆さんは投稿したツイートがGoogleの検索結果に表示されるのをご存じでしょうか?

アカウントのユーザー名やツイートで使われている言葉で検索すると、検索結果にリンクが表示されることがあります。

ですが、検索結果に表示されるのは困る…という方も多いでしょう。

そこで今回は、Googleの検索で表示されるツイートの削除方法について詳しく解説していきます。

【Twitter】削除したい!ツイートがGoogle検索に表示されるのはなぜ?

まずは、そもそもなぜGoogle検索に表示されるのか理由を解説していきます。

投稿したツイート・画像がGoogleで検索されてしまう!

Twitterで投稿したら、Googleの検索結果に表示される場合もあります。

例えば、Twitterのユーザー名(@で始まるアカウント固有の名前)を入力して検索すると、Twitterのプロフィールページやつぶやき、画像、他のユーザーへのリプライなどが検索結果に表示されます。

投稿したツイート・画像がGoogleで検索されてしまう!

そもそもなぜ表示されるのかというと、TwitterはGoogleのインデックス(巡回プログラムであるクローラーが、ネット上にあるWebサイトのページを収集して検索データベースに登録すること)を拒否していないからです。

データベースに登録されたページは、そのページに関連するキーワードで検索された時、検索結果に表示される場合があります。

残念ながら、Google検索に引っかからないようにTwitter上で設定を変更することはできません。

Twitterの公式ヘルプセンターでも注意喚起の記載がある

投稿がGoogleの検索結果に表示されることについて、Twitterの公式ヘルプセンターでも注意喚起の記載があります。

“プロフィールや公開ツイートで使われた言葉がGoogleなどの検索エンジンでインデックス(検索エンジンに登録)され、プロフィールやツイートがこれらの言葉の検索結果として表示されることもあるのでご注意ください。”

引用:Twitterヘルプセンター

【Twitter】ツイートがGoogleの検索に表示される!削除する方法は?

Twitterに投稿したつぶやきは、Googleのインデックスに登録されて検索結果に表示されることがありますが、Googleの検索結果に表示されたものを削除することはできるのでしょうか?

完全な削除は難しい!ある程度の対策なら可能

結論から言うと、Googleの検索結果に表示される投稿や画像などを完全に削除するというのは難しいです。

なぜなら、Twitter上でつぶやきや画像を削除したとしても、Googleなどの検索エンジンでインデックスされた情報はすぐに削除されないからです。

ですが、検索結果に表示されないようにある程度対策することなら可能です。

Twitterの公式ヘルプセンターには以下の3つの対処法が記載されているので、まずは以下の対処法を試してみて下さい。

  • ツイートを非公開にする
  • ユーザー名を変更する
  • プロフィールに表示される名前(ニックネーム)を変更する

参照:Twitterヘルプセンター

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。