スマホで見つける、もっと可愛い私

【Safari】iPhoneのホーム画面に追加する方法を解説するよ

【Safari】iPhoneのホーム画面に追加する方法を解説するよ

【iPad】ショートカットを追加する方法

iPadでもiPhoneと同じくホーム画面にショートカットを追加することが可能です。

まずはiPhoneと同じく、ホーム画面に追加したいページをSafariから開きます。

右上に四角から矢印が出ているボタンがあるのでタップします。

ホーム画面追加iPad

すると以下の画面が開くので、「ホーム画面に追加」を選択します。

ホーム画面追加iPad2

iPhoneのときと同じように保存するときの名前も自由に変更することができます。

保存すると保存したときの名前でホーム画面に追加されます。

ホーム画面追加iPad3

削除するときはアイコンを長押しすると以下のウインドウが開くので、「ブックマークを削除」を押します。

ブックマークを削除iPad

その他の方法として「ホーム画面を編集」を押す、またはアイコンを長押ししたまま上下左右どこかに動かすと以下のようにアイコンの左に✖️マークが表示されるので、✖️を押しても削除することができます。

ブックマークを削除iPad2

【Safari】ホーム画面に追加する方法《フォルダ》

webサイトのページをホーム画面に保存するのは便利ですが、多くのページを保存し過ぎてしまうとホーム画面がごちゃごちゃしてしまったり、いざ開こうとした時にどのページを保存したかわからなくなってしまうことがあります。

ホーム画面2

そんな時に便利なのがフォルダです。

自分の目的別や、カテゴリー別にフォルダに分けておくとすっきりまとまった印象になりますし、探す時に見つけやすくなります。

では、フォルダはどのように作るのかを次で見ていきます。

フォルダを作成する方法

フォルダを作るには、まずフォルダに保存したいアイコンを長押しし、でてきたウインドウの中から「ホーム画面の編集」を押します。

フォルダ作成

または、長押しした状態で上下左右どこかにスワイプすると以下のように「−」ボタンが左上に出てきて、アイコンを自由に動かせるようになります。

フォルダ作成2

動かせるようになったら、今触っているアイコンと、同じフォルダに保存したいwebページのアイコン、またはアプリのところまでタップしたまま動かしていき、重ねます。

フォルダ作成3

すると以下のように選んだ2つのアイコンの周りに枠ができ、フォルダが完成します。

フォルダ作成4

フォルダから出したい場合は、再度フォルダの外に出したいアイコンを長押しして「ホーム画面を編集」を押します。

または長押ししたまま上下左右どこかの方向に向けてスワイプしてアイコンを動かせるようにし、アイコンに指をつけたままフォルダの外まで持っていき、フォルダの外で指を離します。

フォルダの名前を変更する方法

フォルダには好きな名前をつけることができます。

フォルダを作成する時に自動で名前がつきますが、この時に名前の部分をタップすると名前の変更ができます。

フォルダ名前変更

フォルダ作成後も、フォルダを長押しすると以下のウインドウが開くので「名称変更」を押すと名前の変更が何度でもできます。

フォルダ名前変更2

また、フォルダの名前は文字だけでなく絵文字を使ったり、絵文字だけでつけることもできます。

フォルダ名前変更3

フォルダにアイコンを追加する方法

作成したフォルダにはさらに新しくWebページのアイコンやアプリを追加することができます。

追加したいWebページのアイコン、またはアプリを長押しし、「ホーム画面を編集」を押す、または長押ししたまま動かします。

フォルダ追加

アイコンを好きな場所に移動できるようになったので、そのアイコンを追加したいフォルダのところまで指を離さずに移動させます。

フォルダ追加2

この時に別のフォルダやアイコンに触れてしまうと、違うフォルダに保存されてしまったり、新しくフォルダが作られてしまったりするので気をつけましょう。

フォルダを削除する方法

フォルダを作ったものの、不必要になったなどの理由でフォルダを削除したいときは簡単に削除することができます。

フォルダを削除するには、まずフォルダ自体を長押しすると以下の画面が開き、「フォルダを削除」を選ぶことで削除することができます。

フォルダ削除

または、フォルダの中に入っているアイコンを全てフォルダの外に出すことで削除することもできます。

フォルダを削除した後に中に入っていたアイコンが見つからなくなってしまった場合は、iPhoneのホーム画面を一番左までスワイプしていき検索から探すか、一番右までスワイプすると表示されるAppライブラリの中から探しましょう。

フォルダ削除2


この記事に関するキーワード