Androidのパスワード変更!Google アカウントと画面ロック
Contents[OPEN]
- 1【Android】パスワードを変更・再設定する前に確認!
- 2【Android】パスワードを変更・再設定する方法《Googleアカウント》
- 3【Android】パスワード変更のメールが届かない場合は?《Googleアカウント》
- 4【Android】パスワードの変更・再設定ができないときは?《Googleアカウント》
- 4.1パスワードの再設定ができる回数を超えたのかも
- 4.2メールアドレスを入力しても通らない
- 4.3メールアドレス・電話番号を使えないときは?
- 4.4セキュリティ保護用の質問が表示されないときは?
- 4.5本人確認のための情報を忘れてしまった
- 4.6パスワード設定のルールを再チェック!
- 5【Android】画面ロックのパスワードを変更したい!方法は?
- 6Androidでパスワードを定期的に変更しよう!
「Googleアカウントの管理」から変更しよう
今まで使ったことのない文字列を考えたら、早速変更作業に入ります。PCでも行うことができますが、今回はスマホ向けに操作手順を説明していきます。「設定」を立ち上げて「Google」のメニューを選択してください。
開くと管理画面になります。設定を行いたいGoogleアカウントを見つけてください。複数のアカウントを登録している方は「V」をタップして変更したいものを指定します。「Googleアカウントを管理」をタップすることで全般的な設定画面に移動できます。
ここまで完了しましたら次に進みましょう!
その後の変更手順
表示された管理メニューの上にある「個人情報」のタブを選択してください。こちらから「パスワード」と書かれた部分をタップします。
一度今使っているパスワードを入力する必要がありますので、間違えないように打ち込みましょう。わからなくなってしまった場合は「パスワードをお忘れの場合」をタップしてください。
入力して本人確認が終わると、新しいものを設定する画面に移ります。2回同じものを入力して「パスワードを変更」をタップします。これで完了です!
【Android】パスワード変更のメールが届かない場合は?《Googleアカウント》
ここで、上記で紹介したようなやり方で操作をして設定を完了させても、パスワードが変更された旨の通知がメールに送られてこないという方に向けて解説をします。
一般的には、設定が終わった時点で変更されましたという内容のメッセージが届く仕組みですが、いくら待っても来ないときは何らかの原因が考えられます。今すぐに確認できることを以下で4つピックアップしますので、チェックしてみてください。
迷惑メールのフォルダを確認しよう
メッセージが届かないときにまずチェックしたいのは、迷惑メールのフォルダを確認するということです。受信していないように見えて、実は隔離された状態で届いているのかもしれません。Gmailの管理アプリを開き、「迷惑メール」のボックスに届いていないかチェックしましょう。
迷惑メールのフォルダにも届いていないと考えられるケースももちろんあります。フォルダを見ても見つからなかった方は次に進みましょう。
メールアドレスが複数ある場合は確認をして
Gmailでは、複数のアカウントで使い分けることができます。他のアカウントのフォルダを開いていないかもう一度確かめましょう。別のアカウントであった場合は、右上のプロフィールアイコンをタップして、目的のGmailに切り替えてください。
切り替えたら、同じように受信ボックス・迷惑メールなどを一通りチェックします。
アドレス帳に「noreply@google.com」を追加しよう
受信ボックスをアカウント毎に確認しても解決されないときは、「noreply@google.com」をアドレス帳に登録してみましょう。これで迷惑メールとして認識されたり受信ボックスから除外されたりする可能性が低くなります。
追加するには、「Gmail」のアプリを開いて「≡」から「連絡帳」をタップすることで可能です。