スマホで見つける、もっと可愛い私

Androidのパスワード変更!Google アカウントと画面ロック

Androidのパスワード変更!Google アカウントと画面ロック

Contents[OPEN]

「Googleアカウントの管理」から変更しよう

今まで使ったことのない文字列を考えたら、早速変更作業に入ります。PCでも行うことができますが、今回はスマホ向けに操作手順を説明していきます。「設定」を立ち上げて「Google」のメニューを選択してください。

Android-Google設定

開くと管理画面になります。設定を行いたいGoogleアカウントを見つけてください。複数のアカウントを登録している方は「V」をタップして変更したいものを指定します。「Googleアカウントを管理」をタップすることで全般的な設定画面に移動できます。

Andoid-Googleアカウント管理

ここまで完了しましたら次に進みましょう!

その後の変更手順

表示された管理メニューの上にある「個人情報」のタブを選択してください。こちらから「パスワード」と書かれた部分をタップします。

Andoid-Googleパスワード設定

一度今使っているパスワードを入力する必要がありますので、間違えないように打ち込みましょう。わからなくなってしまった場合は「パスワードをお忘れの場合」をタップしてください。

Andoid-Googleパスワード入力

入力して本人確認が終わると、新しいものを設定する画面に移ります。2回同じものを入力して「パスワードを変更」をタップします。これで完了です!

Andoid-Googleパスワード変更

【Android】パスワード変更のメールが届かない場合は?《Googleアカウント》

ここで、上記で紹介したようなやり方で操作をして設定を完了させても、パスワードが変更された旨の通知がメールに送られてこないという方に向けて解説をします。

一般的には、設定が終わった時点で変更されましたという内容のメッセージが届く仕組みですが、いくら待っても来ないときは何らかの原因が考えられます。今すぐに確認できることを以下で4つピックアップしますので、チェックしてみてください。

迷惑メールのフォルダを確認しよう

メッセージが届かないときにまずチェックしたいのは、迷惑メールのフォルダを確認するということです。受信していないように見えて、実は隔離された状態で届いているのかもしれません。Gmailの管理アプリを開き、「迷惑メール」のボックスに届いていないかチェックしましょう。

Gmail-迷惑メール

迷惑メールのフォルダにも届いていないと考えられるケースももちろんあります。フォルダを見ても見つからなかった方は次に進みましょう。

メールアドレスが複数ある場合は確認をして

Gmailでは、複数のアカウントで使い分けることができます。他のアカウントのフォルダを開いていないかもう一度確かめましょう。別のアカウントであった場合は、右上のプロフィールアイコンをタップして、目的のGmailに切り替えてください。

切り替えたら、同じように受信ボックス・迷惑メールなどを一通りチェックします。

アドレス帳に「noreply@google.com」を追加しよう

受信ボックスをアカウント毎に確認しても解決されないときは、「noreply@google.com」をアドレス帳に登録してみましょう。これで迷惑メールとして認識されたり受信ボックスから除外されたりする可能性が低くなります。

追加するには、「Gmail」のアプリを開いて「≡」から「連絡帳」をタップすることで可能です。

Gmail-連絡帳

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。