スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】通知音の変更方法を解説!好きな音楽に設定しちゃおう♪

【iPhone】通知音の変更方法を解説!好きな音楽に設定しちゃおう♪

方法③PC内の音楽に設定する手順

PC内の音楽を設定するときな便利なソフト「転送ソフトAnyTrans」を使用した方法を紹介します。

以下の手順で行います。

  1. iPhoneとパソコンをケーブルで繋いで「転送ソフトAnyTrans」を起動します。
  2. 「着信音管理(ベルのアイコン)」を開き、「パソコンから追加」をクリックします。
  3. 着信音にしたい曲を選択し、「開く」をクリックします。
  4. スライダーをドラッグして着信音にしたい部分を切り取ります。
  5. 「デバイスにインポート」をクリックします(iPhoneに追加されます)。
  6. iPhoneの「設定アプリ」を開きます。
  7. 「サウンドと触覚」を押します。
  8. 「着信音」を押します。
  9. PCから追加した音楽を選択したら完了です(決定ボタンはないので、そのまま閉じてOK)。

【iPhone】着信・受信などの通知音の変更方法《録音した音に》

iPhoneでは、音楽だけはなく自分で録音した音声も設定することができます。

「ペットの鳴き声や楽器の音を設定したい」という人におすすめの方法です。

ここでは、録音した音楽を通知音に変更する方法を紹介します。

  • 「GarageBand」アプリを使う
  • 変更手順

それでは、詳しく見ていきましょう。

「GarageBand」アプリを使う

GarageBandは、携帯で作曲ができるアプリです。

編集したい音楽のデータを読み込んだ後に、エフェクトを追加したり音源を組み合わせたりして、自分好みに編集ができます。

また、録音もできるので音源に合わせて歌った声を録音し、iPhoneの着信音に設定することもできます。

変更手順

GarageBandを使用して通知音を変更する方法をご紹介します。

以下の通りに進めてくださいね。(バージョン2.3.10を使用した手順となります)

  1. GarageBandを開きます。
  2. メニューをスワイプして「AUDIO RECORDER」の「ボイス」を押します。
  3. 録音マークを押して、録音を開始します。
  4. 左上の「逆三角ボタン」から「My Songs」を押します。
  5. 録音した音声データを長押しして「共有」を押します。
  6. 「着信音」を押します。
  7. 「着信音」の名前を入力し、右上の「書き出し」を押します(iPhoneに追加されます)。
  8. iPhoneの「設定アプリ」を開きます。
  9. 「サウンドと触覚」を押します。
  10. 「着信音」を押します。
  11. GarageBandから追加した音楽を選択したら完了です(決定ボタンはないので、そのまま閉じてOK)。

【iPhone】通知音以外にも変更できること《番外編》

アプリや着信の通知音以外でも、変更と便利なものがあります。

ここでは、以下の2つの変更方法について紹介します。

  • 音量
  • バイブレーション

それでは、詳しく見ていきましょう。

音量

着信音の音量はiPhone本体の側面にある音量ボタンで調節できますが、毎回音を下げたり上げたりするのは大変ですよね。

実は、iPhoneの設定から着信音の音量調整ができるので、その方法を紹介します。

以下の手順を参考にしてください。

音量の変更方法

  1. 「設定アプリ」を開きます。
  2. 「サウンドと触覚」を押します。
  3. 「着信音と通知音」の「ボタンで変更」をオンにする。
  4. 「着信音と通知音」のスライダーで調整したら設定完了です。

右にスライドすることで音が大きくなり、左にスライドすると小さくなります。

スライダーを動かしている時に音楽が流れてくるので、それを聴きながら好みの音量に調節しましょう。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。