スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】メール「フラグ」の付け方・外し方!もっと便利に

【iPhone】メール「フラグ」の付け方・外し方!もっと便利に

複数メールにフラグを付ける

次に紹介するのは、個々のメールではなくたくさんのメールに「フラグを」同時に付ける操作手順です。

「全受信」画面に戻りましょう。画面の右上に「編集」があるのでタップしましょう。

編集

「フラグ」を付けたいメールにチェックを入れます。入れ終わったら画面下に表示されている「マーク」をタップしましょう。

マーク

ポップアップが表示されるので「フラグ」を選択してタップします。

ポップアップ

選択したメールすべての「フラグ」が付きました。

フラグ

フラグの付いたメールを一覧表示する

「フラグ」を付けたメールだけをまとめて表示できれば、iPhoneをひたすら下に向かってスクロールしながら「フラグ」メールを探す必要がなくなるので便利です。

iPhoneのメールアプリには「フラグ」メールをすべて表示できる機能があります。

「メールボックス」画面に戻りましょう。画面の右上に「編集」があるのでタップしましょう。

編集

隠れメニューが表示されます。その中に「フラグ付き」があるのでチェックを入れましょう。入れ終わったら「完了」を押します。

フラグ付き

「フラグ付き」がメールボックス画面に追加されたのでタップしましょう。

フラグ付き

「フラグ」が付いたメールがすべて表示されます。

フラグメール

【iPhone】メールにフラグを付けてもっと便利に管理しよう!

大量のメールを管理するには「フラグ」機能だけでは不十分です。

これから、メールボックスを見やすく綺麗に整理整頓するためにおすすめの機能を紹介します。

専用フォルダを作る方法

この記事で紹介したように、せっかく「フラグ」を付けて大切なメールに「目印」を付けても、たくさんのメールに「フラグ」が付いていたら読み返したいメールを見つけるのは困難です。

でも、フォルダを作り大切なメールを分類できれば、見栄えも良くメールを探すのも楽になります。

ここでは、どのようにフォルダを作成するか説明します。

「メールボックス」画面に戻りましょう。画面の右上にある「編集」を押しましょう。

メールボックス

画面の右下に「新規メールボックス」が表示されるのでタップします。

新規メールボックス

「新規メールボックス」の作成画面が立ち上がるので、タイトルを記入したら「メールボックスの場所」を押しましょう。

メールボックスの場所

新規作成したメールフォルダを配置する場所を選択する画面になるので「Outlook」を選択しチェックを入れます。

Outlook

メールボックスに新規作成したフォルダが追加されました。

新規フォルダの追加

「VIP」リストを活用する

メールの管理機能の中には、フォルダ機能以外に「VIP」という機能もあります。

「Very Important Person」の頭文字を取って繋げたものが「VIP」です。

「VIP」機能は顧客や最も親しく大切な友人からメールが届いたら確実に見つけ何度でも読み返されるようにするために利用します。

設定手順を説明します。

「メールボックス」画面に戻りましょう。表示されているメニューの中に「VIP」があるのでタップしましょう。

VIP

「VIPリスト追加」画面が立ち上がるので「VIPを追加」を押します。

VIPを追加

「連絡先」画面になるので、「VIP」に追加したいユーザー名を「検索バー」に入力します。候補一覧に表示されたらタップしましょう。

ユーザー名の入力

選択したユーザーが「VIP」に追加されました。

追加

「VIP」リストからアドレスを削除する

続いて、「VIP」に追加されたユーザーをリストから除去する手順を説明します。

「VIPリスト」画面に戻りましょう。画面の右上に「編集」があるのでタップします。

編集

リストから消去したいユーザーを見つけ、指で左に向かってスワイプします。

スワイプ

「削除」が表示されるのでタップしましょう。これでリストから消去されます。

削除


この記事に関するキーワード