スマホで見つける、もっと可愛い私

【Google フォト】勝手に写真が保存される!自動同期しない設定方法を解説♪

【Google フォト】勝手に写真が保存される!自動同期しない設定方法を解説♪

Google フォトアプリを再インストールする

Google フォトアプリを再インストールすると、設定の変更がうまくいく可能性があります。

また、設定の変更以外にも「動作がおかしいな?」と感じた時は、アプリを再インストールすると直ることがあります。

再インストール後は、ログインや設定など、もう一度行う必要があります。

どのアカウントでGoogle フォトを使っていたか、どのような設定にしていたかを確認してから再インストールするようにしましょう。

【スマホ】Google アカウントとの接続を止める

スマホの場合、Google アカウントとの接続を止めると、Google フォトの同期先が不明になるので、同期しなくなります。

アプリの設定がうまくいかない、設定しても同期されてしまう場合は、Google アカウントとの接続を止めてみましょう。

【PC】「バックアップと同期」をアンインストールする

PCの場合、「バックアップと同期」アプリをインストールしていなければ、同期されません。

同期しない設定がどうしてもうまくいかない場合は、アプリをアンインストールしてみましょう。

アンインストール後、写真や画像ファイルをGoogle フォトへアップしたい場合は、ウェブブラウザからでもGoogle フォトにアップできるので、問題ありません。

勝手に同期しない設定に変えて活用しよう!

Google フォトは、勝手に同期しない設定にしても手動で写真をアップできます。

「絶対に消したくない!」という画像ファイルは手動で保管していくのも難しくありません。

「勝手に同期されて、いらない写真がアップされるのはイヤ」という方は、勝手に同期しない設定にして、手動で保管するようにしましょう。

それだけでもGoogle フォトは十分便利なアプリですよ。