スマホで見つける、もっと可愛い私

Instagram(インスタグラム)好きなリール動画とコラボできる新機能「リミックス」が登場!

Instagram(インスタグラム)好きなリール動画とコラボできる新機能「リミックス」が登場!

昨年8月に登場した「リール」機能。利用してる人も多い人気の機能ですが、このリール機能に新機能が登場しました!

他の人が投稿した好きなリール動画とコラボができる「リミックス」。

今回はこの新機能リミックスについて説明していこうと思います。

そもそもリールってなに?

15秒または30秒の短い動画を撮影できる機能。エフェクトを付けたり音楽を付けたりと、まるでTikTokのように動画を作成でき、今人気の機能なんです!

詳しい使い方はこちらの記事を読んでみてくださいね。

インスタのReels(リール)の使い方を徹底解説!画像付きでわかりやすい♡

他の人のリール動画とコラボできちゃう「リミックス」!

ト出典:Instagram Newsroom

今回新機能として登場した「リミックス」。一体どんな機能なのでしょうか?

簡単に言うと、「他の人が投稿したリール動画とコラボができる」機能です。

他の人が投稿したリール動画に合わせて撮影ができるので、同じダンスを踊ってコラボするもよし、ネタ系のリール動画に突っ込みを入れてみるもよし。今までよりもさらに使い方の幅が広がりそうな機能ですよね!

リミックスの使い方

リールに登場した「リミックス」機能。使い方はとっても簡単なんです。

  1. リミックスしたいリール動画を見つける
  2. 画面右下の「・・・」をタップし、[このリール動画をリミックス] を選択
  3. 画面が2分割され、既存のリール動画が左に、自分が新たに撮影する動画が右に表示されるので、通常リールを撮るときと同様にボタンを押して撮影する
  4. 撮影後に [編集] を選ぶと、スライダーのアイコンからボイスオーバーを使って音声を追加したり、マイクのアイコンから既存のリール動画と自分の動画、それぞれの音声の大きさを調整したりすることも可能
  5. 編集を終了後、リール動画を投稿

ト出典:Instagram Newsroom

コラボしたい動画を横に並べながら撮影ができるので簡単ですよね!また、撮影後に音声を追加したり、元動画との音量バランスを調整できたりもするみたいなので、コラボすることでまた一味違った新しい動画が作成できそうです!

リミックス機能が使えない場合は…?

登場したばかりの「リミックス」。せっかくなら早く使いたいですよね。

コラボしたいリール動画の右下「・・・」を押しても「このリール動画をリミックス」が出てこない場合が結構あります。その場合の原因は以下が考えられるので確認してみてください。

機能がリリースする以前に投稿されたリール動画

リミックスは日本時間で2021年4月1日に登場した機能です。そのため、それ以前に投稿した動画は、投稿者本人が「リミックスをオン」にしないとコラボができないみたいです。

投稿者がリミックスをオフにしている

投稿者はリール動画を投稿した後に、「リミックス」をオフにできます。そのため、4月1日以降に投稿されたリール動画でも、リミックスに使用できない場合があります。

アプリが最新バージョンじゃない

Instagramのアプリが最新バージョンになっているかアプリのストアで確認してみてくださいね!新機能なので、最新バージョンでないと使えない場合があります。

それ以外にも過去新機能はすべてのユーザーに実装されるまでに時間がかかるケースもありました。

どれを試しても使えない場合には、少し時間をあけて試してみるといいかもしれません。

リミックスは新しい流行になるかも!?

色々なユーザーが使っている人気機能のリール。

今回リミックスが登場したことで使い方の幅が広がり、面白い動画がたくさん登場しそうですね!

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。