スマホで見つける、もっと可愛い私

【Twitter】動画を検索する方法は?基本から応用、コマンド裏技まで徹底解説!

【Twitter】動画を検索する方法は?基本から応用、コマンド裏技まで徹底解説!

特定のユーザーを指定する

特定のユーザーが投稿した動画だけを探すには、検索バーに以下のように入力します。

from:〇〇(ユーザー名) filter:videos

例えば、APPTOPIの公式アカウント(@apptopi)が投稿した動画だけを探したい時は以下のように入力します。

from:apptopi filter:videos

すると、APPTOPIの公式アカウントが投稿した動画だけが検索結果に表示されます。

期間を指定する

「2020年に投稿された動画だけを探したい…」というように、期間を指定して動画を見つけるには、「filter:videos」と以下のコマンドを組み合わせてサーチします。

  • since:〇〇(日付):指定した日付~現在
  • until:〇〇(日付):過去~指定した日付

例えば、2020年に投稿された動画だけを見つけたい時は、検索バーに以下のように入力します。

since:2020-01-01 until:2020-12-31 filter:videos

なお、「since」「until」のコマンドを使って日付指定する場合は、以下の点にご注意下さい。

  • 数字が1桁の場合は最初に「0」を入力する
  • 年月日は半角の「-(ハイフン)」で区切る

「0」や「-」を入れ忘れた場合や、全角で入力した場合は日付指定で検索することができません。

他サイトの動画を除外する

動画だけに絞って探したい時に便利な「filter:videos」ですが、このコマンドを使ってサーチすると、「YouTube」「ニコニコ動画」など他のサイトで共有した動画も表示されてしまうことがあります。

もし、Twitterで直接投稿した動画を探したい場合は、「filter:videos」ではなく「filter:native_video」というコマンドを使用します。

例えば、APPTOPIの公式アカウント(@apptopi)が、Twitterで直接投稿した動画のみを見つけたい時は以下のように入力します。

from:apptopi filter: native_video

特定のワードを除外する

特定のワードを除外して動画だけを探すには、「filter:videos」のコマンドと、除外したいワードの前に「-(マイナス)」を入力します。

-除外したいワード filter:videos

例えば、「ニュース」というワードを除外して動画を探したい時は、検索バーに以下のように入力します。

-ニュース filter:videos

Periscopeの動画に絞る

「Periscope(ペリスコープ)」とは、2021年3月末までTwitter社が提供していたライブ配信アプリです。

このPeriscopeで配信された動画を視聴したい場合は、「filter:videos」ではなく「filter:periscope」というコマンドを使用します。

例えば、APPTOPIの公式アカウント(@apptopi)が投稿したPeriscopeの動画を探したい時は以下のように入力します。

from:apptopi filter:periscope