スマホで見つける、もっと可愛い私

【Google Play】アプリがダウンロードできないときの対処法!

【Google Play】アプリがダウンロードできないときの対処法!

Androidユーザーであれば誰もが使っている「Google Play」。

Google Playがなければ、ゲームや加工アプリなどさまざまなアプリがダウンロードできません。

ですが、「Google Play」からアプリがダウンロードできないという問題が起きることもあるようです。

この記事では、「Google Play」からアプリがダウンロードできない原因やその対処法などを詳しく解説します。

Contents[OPEN]

【Google Play】アプリがダウンロードできない原因は何?

「Google Play」からアプリを落とせないという問題は、どんな原因が関係しているのでしょうか?

ここでは、考えられる原因を6つご紹介します。

空き容量の不足

まず考えられるのは、アプリをインストールするのに必要なスペースがAndroidスマホのストレージにないことです。

たくさんのアプリ、写真、動画などをスマホ保存していると、デバイスのストレージの空き容量がほとんどなくなり、アプリがインストールできなくなります。

端末の不具合

2つ目の考えられる原因は、Androidスマホの不具合です。

どんなスマホも長く使用していると、不具合やエラーが生じます。

デバイスに不具合があると、アプリのダウンロードなどの操作がスムーズにできない場合があります。

インターネット接続環境

3つ目は通信環境です。

アプリをインストールするにはインターネットが必要ですよね。

たとえば「家族みんなでWi-Fiを使っている」時など、通信が混雑している場合、アプリのダウンロードがかなり遅くなったり中止されることもあります。

データの使用量

4つ目は、データの使用量です。

契約しているプランによりますが、月に使えるデータ容量は決められていますよね。

動画の観すぎなどで月間データ容量を使い切ってしまうと、通信制限がかかってしまうためアプリのダウンロードができなくなります。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。