スマホで見つける、もっと可愛い私

【Google Play】アプリがダウンロードできないときの対処法!

【Google Play】アプリがダウンロードできないときの対処法!

Contents[OPEN]

端末やGoogle Playを最新版にアップデートする

デバイスやアプリが最新の状態にされていないことがアプリをダウンロードできない原因である場合、デバイスと「Google Play」をアップデートすれば解決することができます。

デバイスのアップデートは「設定」→「システム」→「システム アップデート」から行います。

システム アップデート

「Google Play」を最新版にするには、「設定」→「アプリと通知」→「Google Playストア」と進み「無効にする」をタップします。

無効

その後「有効にする」を押せばアップデートされます。

有効

日付と時刻が正しい時間に設定されているか確認する

Androidスマホの日付と時刻が正確でないとアプリのダウンロードができないことがあるのでチェックしましょう。

「設定」→「システム」と進みます。「日付と時刻」をタップしましょう。

日付と時刻

まず「日付設定」と「時刻設定」を確認します。違っているようなら「日付と時刻の自動設定」と「タイムゾーンの自動設定」を共に「OFF」にします。その後「ON」にすれば日付も時刻も元に戻るはずです。

日付と時刻

【Google Play】ダウンロードできないときの対処法!

ここからは、「Google Play」からアプリのダウンロードができない場合に行える対処法を9つ紹介します。

ストレージの空き容量を確認する

まず、デバイスの内部ストレージに十分の空き容量があるかどうかを確認しましょう。

空き容量が十分でないなら、不要なアプリを消去したり写真や動画をSDカードに移したりしてみましょう。

「設定」アプリを開き「ストレージ」をタップしましょう。

ストレージ

ここで内部ストレージの空き容量が確認できます。

空き容量

データ接続を確認する

インターネットにしっかり接続されていないとアプリのダウンロードはできません。

この記事で紹介した手順に従い、「設定」からWi-Fiまたモバイルデータ通信の接続が「ON」に設定されているかをチェックしましょう。

また、Androidスマホのホーム画面を上から下に向かってスワイプすると操作パネルが表示されますが、そこでもWi-Fiやモバイルデータ通信の接続状況を確認できます。

操作パネル

SDカードを確認する

「Google Play」でアプリをダウンロードするとデバイスの内部ストレージに保存されますが、たまにSDカードを挿しているとアプリのダウンロードができないことがあるようです。

その場合は、SDカードを利用できないような状態にする必要があります。

「設定」→「ストレージ」と進むと「外部ストレージ」が表示され、その中に「SDカード」があります。その横に「▲」のアイコンが表示されているのでタップしましょう。

SDカード

SDカードが解除されます。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。