スマホで見つける、もっと可愛い私

【Google Play】アプリがダウンロードできないときの対処法!

【Google Play】アプリがダウンロードできないときの対処法!

Contents[OPEN]


ダウンロードマネージャーからキャッシュとデータを削除する

Androidスマホには「ダウンロードマネージャー」というシステムアプリがあります。

「ダウンロードマネージャー」とは、インターネットから各種データをダウンロードする際にファイルをダウンロードするアプリのことですが、このアプリにキャッシュや不要データが溜まるとアプリのダウンロードができなくなります。

「設定」→「アプリと通知」と進み「…のアプリをすべて表示」をタップします。アプリに一覧が表示されたら画面右上にある「︙」をタップしましょう。

メニュー

プルダウンメニューが表示されるので「システムを表示」をタップします。

システムを表示

「ダウンロードマネージャー」をタップしましょう。

ダウンロードマネージャー

「ストレージ」をタップします。

ストレージ

「データを消去」と「キャッシュを削除」があるので共にタップしましょう。

データとキャッシュの消去

Google Play開発者サービスからキャッシュとデータを削除する

Androidには、スマホのスムーズな操作性とアプリを最新の状態に保つためのシステムアプリ「Google Play開発者サービス」があります。

このアプリにキャッシュや不要なデータが溜まると、アプリがダウンロードできなくなります。

「設定」→「アプリと通知」→「…のアプリをすべて表示」→「システムを表示」と進み「Google Play開発者サービス」をタップしましょう。

GooglePlay開発者サービス

「ストレージ」をタップします。

ストレージ

「容量を管理」と「キャッシュを削除」があるので「キャッシュを削除」をまずタップします。その後「容量を管理」をタップしましょう。

キャッシュの消去

「データをすべて消去」をタップしましょう。

データをすべて消去

Playストアを再インストールする

「Google Play」に不具合があることが原因でアプリがダウンロードできないのかもしれないので、一度「Google Play」をアンインストールし再インストールすれば問題が改善されるかもしれません。

詳しい操作方法は、下記のGoogle Playヘルプの公式ページにあるので、ぜひ試してみてください。

一度Googleアカウントを削除して再度追加する

「Google Play」アプリの再インストールに加えて、Googleアカウントからサインアウトし、再びサインインしてみましょう。

詳しい方法はGoogle Playヘルプをご覧ください。

代用のストアを使う

何をやっても「Google Play」からアプリがダウンロードできないときは、代用のストアを試すというオプションもあります。

ただし、Google推薦のストアではないので自己責任で行う必要があるので注意しましょう。

デベロッパー(アプリ開発者)に問い合わせる

ここまで紹介した対処法をすべて試しても改善が見られない場合は、アプリの開発者に問い合わせてみる必要があります。

Google Playヘルプから問い合わせすることができます。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。