スマホで見つける、もっと可愛い私

【YouTube】終了画面が邪魔!非表示・削除はできないの?

【YouTube】終了画面が邪魔!非表示・削除はできないの?

視聴中に自動再生をオフにする方法

動画の視聴中に自動再生をオフにする方法をご紹介します。

ここでご紹介するのは、スマホでYouTubeを利用した時の方法です。

視聴中の動画の、チャンネル登録の下に「自動再生」があります。

自動再生オンの状態

この画像のように青くなっている場合は、自動再生がオンになっている状態です。

自動再生オフの状態

この自動再生の青い部分をクリックすると「オフ」になります。

自動再生をオフすると、観ている動画が終了した後に、自動で次の動画が再生されません。

次に、パソコンで視聴中に自動再生をオフにする方法をご紹介します。

自動再生オフ

一時停止にしておくと、自動再生がオフになります。

再生ボタンにすると自動再生がオンになります。

動画の視聴中に選択できるので、今日はYouTubeを観過ぎないようにしようと思う日に利用するなど、手軽にオン・オフができる便利な機能です。

設定から「次の動画を自動再生」をオフにする方法

設定で「次の動画を自動再生」をオフにする方法をご紹介します。

YouTubeのホーム画面などで、画面の右上に自分のアイコンがあるのでタップします。

すると、自分のアカウントの画面が表示されます。

アカウント画面

下の方にある「設定」をクリックします。

自動再生

次に「自動再生」をクリックします。

次の画像を自動設定

「次の動画を自動設定」をオフに設定します。

これで次の動画が自動で再生されなくなります。

【YouTube】終了画面は消せない!

YouTubeの終了画面は、他の動画の紹介や次の動画再生など便利な一面もありますが、演者さんの顔が観えなかったりと、使い勝手が悪く感じるときもあります。

現在は終了画面を視聴者側がオフにしたりすることはできませんが、もしかするといつか変更されるかもしれません。

「動画を楽しみたいのに終了画面が邪魔…」と思う方は、思い切って投稿者さんに伝えてみるのも1つの手です。

ただ、伝える時は投稿者さんを責めるような言い方ではなく、あくまでもお願いとして伝えましょう!

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。